(超)不定期日記


3月28日
 引越しの準備がはかどらない……。
 昨日はせっかく教授に誘って頂いた研究施設の見学も断り、遅まきながらも手をつけ始めたのだが。
 やはり一区切りついたという事で気が抜けているらしい。
 とりあえずとっ散らかった本や何やらを始末にかかったのだが……。
 ……出てくるわ出てくるわ……これ全部部屋に収まってたのか? 片づけてるのか散らかしてるのか解りゃしない(笑)。
 終いには全く物が動かせない状態で収拾がつかず、途方に暮れる羽目に。疲れてとりあえず寝た。

 今日は今日で友人らと昼食を摂りに出かけた後、夕方まで不貞寝。
 現実逃避するにも、すでに背水の陣状態(日程に余裕がない)なので仕方なく作業再開。取り置いていた書類や要らない雑誌類を片っ端から縛り、衣類をダンボールへ詰め込む。
 大きな荷物を片づけるために小さな荷物を動かし、まとまったものを部屋の外へ。「倉庫番」か15パズルのような作業がひたすら続く。

 夕食は友人らと近所の居酒屋へ。別れを惜しみつつまた呑んでしまったので本日の作業はここまで。
 間に合うのか、こんなんで。

3月26日
 卒業式。
 学部卒ではないので、正確には「学位記授与式」らしいが……どうでもいいか、そんな事。

 式の後、謝恩会という事で会場へ。
 実は前日も呑んでいた(しかも夕食時と夜中の2回……仕方ないやん、そういう時期やから)ため、思うように箸がすすまない。なにせ、乾杯のビールがすでに喉でつかえそうだったという……。
 睡眠不足もあり、二次会関係は全部パス! 後輩たちには悪いことしたなぁ……(外道)。

3月25日
 会社へ確認のTEL。
「……別に会社がどうだとか、君がどうだとか、そういう訳じゃないから。安心して下さい」
 ……信じていいんですね? その言葉。

 引越し準備のため、Xa7を研究室から引き上げてくる。
 ……すごくうるさいぞ、こいつ(笑)。
 研究室の机に据え付けてあったときには気がつかなかったけど、やはりHDD3台+CPUファンはきつかったか……。
 AT機の方は電源入れ放しで寝たりできたが、こいつの音はどうも耐えられそうにない(笑)。
 デカいSCSIドライブを積んでサーバにしようと思ってたんだけど、どうしよう……(泣笑)。

3月24日
 晩方、会社からTEL。
「19日に、○○社への面談へ行かれたと思うんですが……」
 ?????????
「大変急で申し訳ないんですが、名古屋勤務の辞令が変更になりまして、大阪勤務ということに……」
 ……それは、それほど(そうか?)気にしないが……。
 面談? 19日? そんな書面受け取ってないぞ???
「電話で連絡してあるはずなんですが……」
   ますます覚えがない……。
 まったく腑に落ちないまま、その場は電話を切った。

 ……ちょっと待て、んじゃなにか、私ゃ○○社の面談をすっぽかした事になってるのか?
 ……要確認。しゃれにならんぞ、それは。
 にしても、これで名古屋行きはなくなってしまうのか?
 明日、念の為に確認を入れてみなければ……。

 入社前から波乱の様相、新人プログラマの明日はどっちだ?!
 待て、次号!(誰も待たんて……)

3月23日
 帰りがてら電気街で買い物。
 SDRAM DIMM 32MBを2本、イーサネットアダプタと10base-Tケーブル、ストレート-クロス変換キットを購入。今のところ2台を接続するだけなので、とりあえずハブは先送り。
 ソケット配置のおかげで装着にはてこずったが、DIMMの認識には問題は生じず、あっさり64MB認識された。イーサネットアダプタもPCIのため、すんなりとインストールが済んでしまう。
 まだネットワークを構築していない(それより引越しが先)が、自身へのPingは正常に機能するので問題ないだろう。

3月22日
 とある事情で週末から実家にいる。
 午前中髪を切り、半年ぶりぐらいにこざっぱりとした後、親父の会社へ。
 何やら入学時の保証人になってもらってたとかで、社長に挨拶する羽目になったのであった。とはいえ、菓子折りを渡し、ものの数分間で済んだが。

 午後は親戚を囲んで、法事がてら私と弟の卒業・就職祝いの食事会。最寄り駅にできたと言う豆腐・湯葉専門料理店へ。
 本店を京都に持ち、結構有名な店らしいのだが、何やら怪しげな「和建築」風の店の造りに思わず笑いが込み上げて、困った。
 いや、だって、茶室を模したのかどうか知らないが、「頭を屈めなければ入れない座敷」ってのは……。現に大伯父さんが頭をぶつけてたし。
 ……人に優しくない伝統なんて、捨ててしまってもいいんじゃないだろうか(本当に伝統なのかどうかも怪しいが)。

3月16日
 5年間お世話になった冷蔵庫とお別れ。友人の知り合い(まるっきり他人や……)にもらわれていくのだ。
 新居に運んでも十分使えるのだが、配属決定前から譲る約束をしていたのと、「かさばるものは現地で調達」しちゃえという考えで譲渡決行。
 引き取りに来る時間について連絡がつかず、悪いと思いつつ部屋の前に出したまま夕食を取りに出かけた。

 で、食った晩飯が「カラカラ鍋」とかいうもの。とにかく「辛旨い」ので汗だくになりながら食す。こういう時に伸びきった髪がうっとうしい……(切れよ俺)。
 かいた汗を風呂で流し、気分すっきり……と行きたかったのだが……。夜中になってトイレの個室に通うハメに……。

 ……痛い。

 どこが……なんてのはちょっと書けない(笑)。

98年3月15日
 ↓どころか、とうとう8ヶ月ぶりの日記……。

 やっとこさ修論をまとめ終わって、修了決定。
 そんなこんなでほっとしたのもつかの間(でもって製本がまだ終わってないが……)、会社から連絡が。なにやら名古屋への配属が決定したらしい。てっきり実家から通うものだと思い込んでいたので、かなり不意打ち。全くもって油断していたので、引越しの段取りを急にまとめなければならない羽目になってしまった。
 しばらく更新が続けば、ここは引っ越し日記と化すに違いない……。

7月15日
 7月に入ってから、すっかり更新が滞ってしまった……。つまらないプロフィールを追加したりと、ネタに困っているのがにじみ出ているなぁ。

 実をいうと、私の弟は今年大学4回生で、例に漏れずこの春は就職活動にいそしんでいた。本人いわく進級できるとは思っていなかったそうで(笑)、4月を過ぎてからという遅い活動開始だったらしい。
 何とか内定をもぎ取ったという話を聞いたのは良かったのだが、なんと私が内定をもらった会社と同じグループではないか。
 どうせ違う会社であることに変わりはないのだが、景気が悪くなったときに(今もいいとは言えないが)共倒れしそうだな……。やっぱりリスクは分散しないとねぇ……(笑)。

 笑えることに、内定者パーティーがグループ合同のようで、兄弟そろって出席する羽目になるらしい。
 ……他人のふりかな、こりゃ。

6月30日
 午前中は役所で書類を作ってもらい、午後1時間ほど日本橋を歩く。日差しがきついが過ごしやすい。大阪じゃないみたいだ(笑)。
 前々から何とかしようと思ってはいたのだが、やっと開発環境(Boland C++ Builder)を入手。これでバリバリプログラムする……かどうかは分からないが。

 頭痛が残っている上、平日の罪悪感も有り早々に引き上げる。帰還の道すがら電車→バスと乗り継ぐうちにすっかり酔う。……アルコールになら良かったのだが。

 本日は臨時に家庭教師業が一コマ。いい加減しんどいので休みたかったが、期末テスト前につきそれもかなわず。1時間ほど仮眠を取って出撃。
 生徒がやる気を出してくれたのでノリノリで仕事は済んだのだが、帰りの冷え込みが予想以上。「やはり山間は日が落ちると涼しい」と感心している場合ではなく、風呂に入ってやっと人心地付いた。

 今日は素直に寝よう……(本当か?)

6月29日
 台風一過、非常にカラッとした天気だった。湿気が洗い流されて日本の夏じゃないような気がする。
 ……梅雨はどうした、梅雨は。

 友人と近所(車で15分が近所か……)のうどん屋で昼食。その後駅まで送ってもらい、一路大阪へ。

 実家での夕食はステーキだった……。嬉しいけど胸焼けする……

6月28日
 台風襲来。
 ヤボ用で実家に帰る予定だったが、外が荒れているのを見てあっけなくへこたれる。
 昨日から頭痛がするので、都合がいいやとばかりに寝て過ごす。台風情報でも見ようとテレビを点けてみれば、当地は見事に予測進路上だった。……まだ6月やぞ、おい。
 そういえば先週末は関東を直撃してたっけ……。

 夕方「飯を食うついでに台風の目を見に行こう」と誘われ、雨の中出撃。……物好きだな、しかし(笑)。
 残念ながら台風の目にはお目にかかれなかったが、ステーキ屋でサラダバーを堪能(肉屋に野菜を食いに行くとはこれいかに?)。
 帰る頃には風雨もすっかりおさまっていた。

6月25日
 スケジューリングに失敗、食堂の営業時間中に夕飯を食いそびれる。
 仕方なく自炊を決意して後片付けにいそしんでいると、先輩から「ラーメンを食いに行こう」とのお誘い。俄然作業がはかどる(笑)。

 お目当てのラーメン屋が休業で、かわりと言うと何だが長浜ラーメンの店へ。割とよく行く店なのだが、福岡に居住経験のある先輩いわく「本場に近い味」らしい。
 食べ放題にかこつけ、やたらと高菜をむさぼる。夜食にこういう刺激物を取ると決まって次の日に響くのだが、わかっていていても止められない止まらない。

 案の定腹の具合が良くない。

6月22日
 ちょっと懐が暖まったからといって、調子に乗って缶ビールを飲る。
 土曜に「蛍見酒」をやろうという提案で軽く飲み会をやったのだが、結局6缶買ったドライが5本手元に残っていたのだ(日本酒は飲み尽くしたが……)。
 風呂上がり、きちんとグラスに注ぐ(その方が美味い)。その後、おもむろにぐいぃっと……くぅ、こりゃ堪らん(笑)。
 それにしても、疲れが溜まっているのかはたまた血行が良すぎたか、アルコールが回りまくる。……いかん、一缶だけなのに日本酒を二合飲んだときより回ってるぞ。
 ……このまま寝ちまったら気持ちいいだろうなぁ……。どうせ明日は朝から実験だし。

 ほんとに大丈夫か、それで(笑)。

6月20日
 昨夜のこともあり、見事に遅刻。
 研究室に着いたら、朝の掃除はすでに終わっていた。
 ごめんよぅ(泣)。

 毎週金曜は朝から雑誌会。今日は後輩二人がそれぞれ論文を紹介してくれた。だがあまりにも眠かったため、私の頭にはほとんど内容が入ってこなかった。
 ……ごめんよぅ(泣)。

 後で知ったのだが、本日台風の接近に伴い全学休講。
 ……我々にゃ関係ないか。午後から雲も切れたし。

 救援物資が到着。堪え忍び週間もやっと解除だ。
 久しぶりにまともな夕食を取る。
 ああ、メシが美味い(笑)。

 ……昨日の寿司はなんだったんだ?

6月19日
 ひもじい。
 マジでシャレにならん状態に自らを追い込んでしまったので、かなり久しぶりに救難信号を送った。明日中には救助の手が差し伸べられると思いたい。
 食料の調達が苦しい状態に陥り、備蓄で何とか食いつなぐ努力が涙ぐましかった。時ならぬダイエットがここ数日溜まりまくっているストレスに拍車をかけ、体調の悪さも重なってテンションは下がる一方。

 しかし、捨てる神がいれば、拾う神もやはりいる。

 話が飛ぶようだが、一昨日からカナダ人研究者二人がうちの講座に来ていた。当然向こうは仕事で来ている訳だし、こっちも忙しかったために親しく会話する機会が少なかったのが残念だが。
 彼らも仕事を終え、明日にはこちらを発つ予定である。そこで今夜はそのお別れ会が開かれ、タダ飯にありつける事と相成った。
 空きっ腹にビールと寿司を詰め込み、適度な場の盛り上がりもあって思う存分ストレスを発散できた。
 それにしても、自分の英語に関するボキャブラリの無さを痛感してしまった。同時に結局大事なのは話そうという意志だということもわかった。
 ブロークンでもええやん。通じれば。

6月16日
 本日、例のボヤの件で任意出頭(笑……えない)。
 向こうが指定した時刻の5分前に顔を出したのだが、そのまま別室に押し込められ、結局45分も待たされた(怒)。
 おまけに、用件は実質5分で済んでしまう。……呼ぶなよ、そんなんで(怒)。
 それでは間が持たんと思ったのか、変に話を引き伸ばすし。
せっかくだからこの機会に、学生寮に不満とかあったら聞かせてくれる?」
 あったらとっくに言っとるわ(嘆息)。……世間話させるぐらいだったら、早く解放してくれ。
「……なんか君、怒ってるみたいだけど」
 怒るわ、普通。
「……君も学生寮に住んでるんだし、運営には協力してくれないと」
 協力してるから、他人の火の始末もしたし後片付けもしたし(どっちも私一人じゃないけど)、しかもわざわざ事情説明に来たんだが……待たされてる間、マジで帰ろうかと思ったけど。

 ……なんか、思い出しているうちにまた腹が立ってきた。

6月12日
 朝、出勤直前に突然とっ捕まり、事情聴取を受ける(笑)。
 ただし警察にではなく、大学側にだが。先日のボヤのことについて聞かせろという。

 日曜の話をなんで今さら、というのが正直なところ。当事者も名乗り出てるんだし、もういいじゃないかと思っていたのだが、向こうさんの事情は違うらしい。
 どうも出火時に消火活動に参加していたというボヤの当事者の証言がひどくあいまいで、本当に現場に居たのかどうか裏を取りたいということだった(いい加減なことばかり言う、とは大学側の弁)。それにしても、このお方が以前にも問題を起こしていたという話も出てきたりして、なんか大学側の意図がちらちらとかいま見える。
 そこで正直に、「そんな奴が居たのは知らんし、居なかったかどうかもわからん」と答えておいた。
 こっちはいい迷惑を被ったわけだし、別に火元の彼をかばうつもりも毛頭ない。しかし、実際問題フロアの連中全てと顔見知りのわけでもなく、外部の人間が消火の現場にいたかなんて覚えているわけがない。
 だいたい彼が今責められるべきはボヤを起こした不注意であって、以前に起こした問題ではないと思うが。それを私に話してどうしようというのだろう。

 話は戻るが、出火当時率先して消火活動にあたったため、危うく火元にされかかったことを思い出した(笑)。人が(事情説明のために)席を外した間に憶測を広めんでくれ、某N氏。
「みんなにそう言っちゃった。もしかして、違ってたらごめん」

 違うよ(汗)
 みんな信じてたらどうするんだよ、事後報告じゃ訂正できないじゃん(涙)。

6月9日
 ふぅ。就職活動も結果が出て、学業の方に本格復帰。
 すっかり精神的にも肉体的にもなまってしまっている(笑)ので、リハビリが大変。そうだ、論文も読まなきゃ……。

 私は大学の寮住まいなのだが、昨日そこでボヤが出た。
 慌てず騒がずワンタッチ、被害は粉末消火器の後始末のための時ならぬフロア住人総出の大掃除、そして共同コンロの故障で済んだ。
 しかし正直な話、ボヤの煙より消火器の粉末の方がひどかった(笑)。使った本人が書くのもアレだが……なにせ途中で止められないし(笑)。
 出火原因は住人ではなく、住人を訪ねてきていたその友人だったらしい。……シャレにならんからやめてくれ。

6月1日
 就職活動も一応終了。後は結果を待つのみ。
 なんか、あっという間だった……。もっと長引くのを覚悟していたんだが……いや、あまり大きな企業を回らなかったせいもあるか。
 結果が出きっていないので、まだ精神的に落ち着かないが……。

 友人が日本DECに内々定をもらった。めでたいなぁ。こうやってコネというものが広がって行くんだろうか? 就職したら色々内部の話を聞かせてもらおう。

5月21日
 うわーい、また一月空いてやんの。反省の色が見えんなぁ……。
 日記を書かない間に就職活動も佳境を迎え、最近やっと報われる感じ。試験が来月というところもあるのでまだまだ長引く可能性もあるけど。
 でも、何だかんだ言って好きな分野で勝負かけてるので、色々楽しめているというのが正直な感想。あせりが入るとそういう余裕がなくなるんだろうけどね。

 うちの書籍部でも置いてるんだけど、就職マニュアル本ってかなり数が出てるんだねぇ。私は研究室にあった先輩or同輩の遺物を拝借したんで、自分では買ってなかったりするけど。
 一通り目を通すと、常識とは言えついつい忘れがちな手紙や電話でのマナーなんかに「なるほど」と思わされることが多々あった。しかし……
 とある会社の集団面接(といっても3人だけだったけど)を受けたときのこと。
 まずは定番の志望動機を聞かれ、端から順でしょっぱなは私。とりあえず趣味と興味が高じてソフトウェア業界を志望したことを適当に延べて隣へバトンタッチ。自分の番が終わったんで、さて他の面子はどんなことを言ってくれるのかと興味津々で待ち構えたのだが……
 事前に文章を作ってきているらしく、よどみなくすらすらと喋る喋る。すげぇ、こいつらマニュアル通りやってやがる(笑)。
 その後も学生時代に印象に残った出来事など、美しいストーリィを展開してくれたので、やはりネタはきっちり用意すべきだなと痛感。反省反省。
 しかし正直な話、私の感想は「作ってないか、それ」だ(笑)。
 内容を考えておくのはいいとしてだ、文章そのものを丸ごと暗記してどうする(笑)。自分の言葉で話さないと意味がないと思うが……。
 大体マニュアルなんてのは「べからず集」なんであって、模範解答を真似しても仕方ないんじゃないか?
 考え方が違うのかなぁ……。

4月21日
 日記を書くのは久しぶりだなぁ。……ついでに更新も久しぶりになってしまった。情けない。
 実のところ、3月末まで結構忙しかった。大学の方で発表の準備やら何やら胃が痛くなるような(胃は痛くならなかったけど)毎日。4月に入ったら楽になるかと思った矢先、いきなり内蔵IDEが吹っ飛んだ。
 個人的に作成したデータなんかはSCSIドライブに置いていたので助かったけど、Windowsの復旧が大変面倒くさい。まあ、いい機会だったので'/AT'オプションでセットアップ、起動ドライブを'C:'にしてみることにした。
 ちまちまとトラブりながらも(まさかデフラグが「アプリケーションの追加と削除」で追加できないとは思っても見なかった……)セットアップは終了、あとは各種設定とアプリケーションの再インストールを気長にやっていこうと思っていたのだが……。どっこい就職活動やら何やらでなかなか時間が取れず。やっとこさ8割がた復旧したところでレジストリをぶっ壊し、またまたセットアップの憂き目に……。
 挙げ句の果てが、新規にハード(AT互換機……というよりAT機を1台組めるだけの部品)を購入するはめになるとは……。結局、Xa7は自室から研究室へ移転することが決定してしまった(笑)。
 新型機のスペックは近日中に公開予定。乞う御期待(笑)。

3月9日
 ごみをまとめる。 うちは回収日が毎週月曜なので、 日曜日にまとめてやってしまうのが一番いいのだ。
 最近カンごみを溜めまくっていたので、 つぶしながら詰めたら不燃ごみ用の袋にいっぱいになった。 なんか、一缶110円かかってるかと思うと、 ちょっと空しくなる。 数えてみようかとも思ったが、 恐くなりそうなのでやめた。
 久しぶりに飯を炊く。 自炊のネタがここしばらく麺類ばっかりだったので、 せっかく買ってある米がもったいなく思えてきたからだ。 冷蔵庫で元気に芽を出しているニンジンをいいかげん処分したくなった、 というのもあるが。
 何はともあれ、 カレーにする(ワンパターン)。 何より2、3日はこれで食えるのがありがたい。 世間の水準よりは安いとはいえ、 食堂でのメシ代も結構馬鹿にならないのだ。
 ありあわせの材料が玉ねぎ、 ニンジンと挽肉しかないが、 まあよし。 お手軽料理なので市販のカレールーを使う事にするが、 買い置きは賞味期限をはるかに過ぎたシロモノがわずかに3かけのみ。 カレー粉とシチューミックスで何とかごまかす。 割とアヤシいものに仕上がってしまったが、 こんなものはとりあえず食えればいいのだ。
 気合いの入った料理は、 おいしいものを食べたいときにしよう。

3月5日
 ちょくちょく更新は入れていたんだけど、 日記は一月ぶりになってしまった。 もっと精進せねば。
 最近(というよりここ一年ほど)、 どうも寝付きが悪い。 夜更かしは高校時代からの悪癖ではあるが、 このところ明け方まで眠れないことが多くなった。
 かといって寝ずに済む訳でもなく、 勢い「お寝坊さん」になってしまう事もしばしば(苦笑)。 困ったもんである。
 なんか、 日の出が早くなったのを実感する生活って、 字面だけ見るとすごく健康そうだよなぁ……。

2月5日
 連続更新(!)。 そんな暇ないはずなんだけど……。
 どうも風邪を患い始めた兆候あり。 喉のあたりがいがらっぽいのはいつもの危険信号。 友人も寝込んでしまったし……。 暖かくして寝るのが一番だ。

2月4日
 今日もまた性懲りもなくWEBページをうろうろしていた所、 いきなりExplorerがシェルから根こそぎ落ちた。
 これまでにも何度かInternetExplorerが自爆したことがあるので、 何か慢性的な原因が有りそうな気もする。 メモリ関係のトラブルが疑われるのだが、 再現性が無いのではっきりしない。

2月1日
 高校時代の友人よりメールが来る。 年賀状にメールアドレスが書いてあったので、 サボって返事はメールで出してしまっていたのだ。 で、 メールで帰って来た、それだけのことではある。
 だが、大学以前の友人にメールが出せる環境になっていたというのは、 ちょっとした発見である。 なにしろ、 彼は以前にはパソコンを所有していなかった。 パソコン通信とか、 ネットサーフィンとやらが一般にも広がってきたことを初めて実感できた、 そんな気がする。

1月15日
 成人の日。
 せっかくの休日なのに、 昼まで寝る。 目覚めた後も何をするでもなく、 惚けて過ごす。
 その後友人に誘われ、 街まで買い物へ出陣。 久しぶりに本屋で立ち読みにふけるが、 別冊宝島の「隣のサイコさん」という本が結構面白かった。 あまり精神的に安定してるとも思えない自分にとって、 ちょっと背筋に「ゾクッ」とくる内容である。
 結局、 食料品だけ買い込んで帰る。 もっと自炊する努力をせねば……

1月7日
 年が明けた。
 どうにも忙しい正月で、 疲れが残ってしまった。 実家でゆっくりできないというのも、 やはり貧乏性なんだろうか……。
 電気街漁りでいい収穫が得られたので、 少し嬉しい(でもちょっとだけ空しい)。
 ……そういや、 最近スカッとした覚えがないなぁ(笑)。

12月29日
 もうすっかり年の瀬。 全然実感がないままだけど、 もう96年も終わろうとしているんだねぇ。
 いまだ実家にも帰らず、 ちまちまとページいじってるのって、 なんかむなしい気もする……。 気にしたら負けか。
 とりあえず、 残務処理を済ませてゆっくりと羽伸ばしたいよなぁ……。

12月14日
 最近、自炊とかいうものをほとんどしなくなった。 これではいかんとばかり、久しぶりに挽肉カレーを作ることにした。
 おかげでずいぶんと遅い晩飯になっってしまった。 まあ、美味かったからいいか。

12月12日
 久方ぶりに日記をつける。
 明日は朝からゼミなのに、 夜中までこんな事やってていいんだろうか……。

11月
 更新しなかったので、略。(むごい……)

10月23日
 今週はさらに金曜日にゼミの発表が……。 要するに英語の論文を読んで、 内容をまとめればいいのだが、 肝心の論文が要旨しか読めていない。 ……どうしようか(泣笑)。

10月22日
 今日は研究内容の中間報告。 今までやってきたことをまとめる訳だが、 仕事が全然進んでいないため、 内容をひねり出すのに一苦労。 準備のためマジで一睡もせず、 そのまま研究室へ……。
 開始予定時刻ぎりぎりに出頭すると、 何と院生が一人もいない。 私よりも勤勉な後輩から、 半分イヤミのような愚痴を聞かされるはめになってしまった(苦笑)。 ともあれ、 自分の出番はそつなくこなし、 他人の発表は半分夢心地で聞いていたりして。 とにかく眠かった。


ホームページへ戻る
感想メール等々、お待ちしております〜
maila_kami@mxr.meshnet.or.jp