星座カードをはがき印刷ソフトでプリントする

Print Workshop II

カードの印刷やメッセージのプリントに、年賀状なんかをつくるはがき印刷ソフトを使うときれいで簡単です。
HPで登録するものより高解像度の画像を用意してありますから、きれいに印刷できますよ。
はがきやカード用紙に印刷してみます
おくりものをするときにもコレをそえるといいね


Print Workshop II
WIN 98と 筆自慢 ver 12.0を使って印刷してみます
できあがりはこんな感じです
printed by hosizora party


☆Print Workshop はがきに印刷

step1 星座の画像をダウンロードします

  1. 上の画像を右クリックして「対象をファイルに保存」を選びます。

  2. 「名前を付けて保存」のウインドウで「保存する場所」を決めて、「保存」ボタンを押します。
    たとえば「デスクトップ」に保存します。

  3. 高解像度の画像なのですこしだけ時間がかかるかもしれません。


    step2 はがき印刷ソフトに画像を取り込む
    1. 筆自慢ver12.0ではまず、「ファイル」「新規作成」をクリックして「レイアウトを作成する」ボタンを押します。 図 1
    2. 用紙設定のウインドウがでたら、 図 2
      「はがき」「官製裏書」「横置き」を選び、「次へ」ボタンを押します。
      テンプレートの選択は「白紙作成」を選んで「次へ」ボタンを押します。
      最後に「完了」ボタンを押すとレイアウトウインドウが現れます。

    3. 「ファイル」「プリンタの設定」をクリックしてプリンタの設定ウインドウが出たら
      用紙サイズ「はがき」、印刷の向き「横」を選んでOKボタンを押します。 図 3

    4. 次に「挿入」「ファイル」をクリックすると 図 4 画像ファイル選択ウインドウが出ます。 図 5

    5. 保存しておいた画像を選んで、「開く」ボタンを押します。
      たとえばデスクトップに画像を保存した場合は、左のウインドウの一番上のほうにある「デスクトップ」をクリックすると右のウインドウに画像のサンプルが出るので、クリックして選んでから「開く」ボタンを押します。

      これで画像がとり込めましたね!


    step3 いよいよレイアウトです

    1. とり込んだ画像の大きさや位置を調整します。 筆自慢の場合、取り込んだ画像はとても大きな画像になっているはずです。 図 6 これを小さくしてちょうどいい大きさにして、はがきの中央に置きます。

    2. 画像のはしに小さな黒い四角があるので、 図 7 右上の角のをマウスでボタンを押しながら動かして小さくします。 図 8

    3. 画像そのものをドラッグすると移動させることができます。 図 9

    4. 画面の白い部分がはがきの大きさなので、画像を小さめに中央に置いてみました。
      「ファイル」「印刷プレビュー」で印刷レイアウトを確認することができます。 図 10
      あとは気に入るまでレイアウトを試してください。
      文字でメッセージを入れるのもいいですね。 図 11 ここでは配置がよくわかるようにグリッドを表示してみました。
      あなたがなっとくすれば出来上がりです。

    step4 さあプリントするぞっ..... Cannon BJ850の例
    1. 「ファイル」「印刷」をクリックして印刷ウインドウがでたら、「プロパティ」ボタンを押します。 図 12

    2. 用紙の大きさははがきに、印刷(用紙)の方向は横に合わせてみましょう。 図 13
      プリンタの機種によって設定方法に違いもありますから、試してみてください。

    3. 紙の種類はやっぱり光沢のあるものがきれいです。
      印刷品質は「速く」よりは「きれいに」印刷できるように設定したほうがいいですね。 図 14
      色の補正とかの設定も変えてみるといい感じになるかも。

    ☆ さあ、はがきやカードをセットして印刷!!

    ソフトによって操作が違うと思うけど、どれも同じような手順の作業です。
    文字でメッセージを入れたり、フォントもいろいろ変えてみるといいね。
    きれいに印刷できたら手書きでメッセージやサインだけでもいれるとGOOD!!。
    カッターで切ってフレームに入れるとまた違った雰囲気になりますよ。
    うまくできたんで自分の星座をプリントして机の上においてます(^^;)(^^;)


    はがき印刷ソフトでなくても、「Paint Shop Pro」「Photo Delux」「Photo Shop」なんかの画像ソフトで印刷してももちろんOKです。「Photo Shop LE版」は安いのになかなかいいですね。「PageMaker/定価7000円」にオマケでついるのがあって「Photo Shop」にアップグレードもできます。
    画像ソフトで印刷するコツは解像度を落とさずに、画像の大きさだけ小さくして高解像度印刷です!
    HomeHomeHome