Tips and Topics

Scorpius/さそり座
夜空のさそりはガイアの使者
おごり高ぶったオリオンをこらしめるため送られました
赤い一等星のアンタレスは
そのハートです

さそり座はその尾の形から
釣針に見られ
魚釣り星なんていう和名もあるようです
南太平洋でも
ニュージーランドの北島「マウイの魚」を釣りあげたとき
そらに引っかかった釣針と伝えられているそうです
また中国では青竜に見立てられていて重要な星座なんですね

主星アンタレスは
みごとな赤い色と輝きがアレス(火星)に対抗するものとして
アンチアレスと名づけられたらしいです
その直径は太陽の300倍もあり
もし私たちの太陽がアンタレスだったら
地球も火星も飲み込まれてしまうほど大きいそうですよ
440光年の遠くにあります

さそり座では2000年から
サソリのあたまの部分の4個の星のうち真ん中の
デルタ星が突然明るくなって話題となりました
何かの理由で星からガスの噴出があったのではって言われてます
星も刻々と変化しているんですねえ

南の空にあがるさそり座
形も特徴的で
明るい星も多く
いろいろな風景やシルエットをいれても
充分にひきたつみごとな星座ですね
尾のあたりは銀河にかかって
星景色としてもとても印象的です
写真にとるには絶好の星座で
アンタレスの赤い色もきれいに撮れるかも
こんどさそり座を見れるのは2月中旬の夜明け前
南東の空です