ホームページ日記


H12年5月7日:Free-BSD(98)にはまってます

ここ1ヶ月程、タローのページ更新もさぼり、PC-UNIXのFree-BSDにはまってしまいました。ようやくNetScapeでWebが見られる様になりました。本当は、Linuxをやりたかったのですが、残念ながらPC-98で動くLinuxは無い様なので、Free−BSD(98)にしました。雑誌と書籍の添付CD-ROMだけあればOKで、ソフトにお金を掛けないで済むのはうれしいです。

OSのインストール自身は、ブートフロッピーを2枚用意するだけで、あとはCD-ROMから自動でインストールされるので簡単です。その後のカーネル再構築とかAPインストールでは結構MS-DOSライクなコマンドを使った作業が必要になります。かなり昔プログラムを作っていた頃(当時はアセンブラです)、開発環境がUNIXだったので少しはコマンドも使った事はあったのですが、すっかり忘却の彼方で、まずはコマンドを覚えるところからのスタートでした。

メーリングリストに入り、ホームページ等を参考にして、やっと少しは使える環境になってきました。この環境作りの苦労を考えると(実はこういう苦労が好きなのですが・・(^^))、WindowsはほとんどがGUIで使えるのですからその点ではすごいOSだと思います。これから、メール環境とかワープロ環境とかを作りこんで良く予定ですが、もうしばらくは苦労が続きそうです(じゃなくて、楽しめそうです(^^))。

以下のサイトをいろいろ参考にしました。


日記目次へもどる


Copyright (c) 2000 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.