ホームページ日記


H12年12月30日:MP3プレーヤいいですね

この冬のボーナスでMP3プレーヤNOMADUMGを買いました。通勤の友で使っていたカセットプレーヤの調子が悪くなった事もあって、買い換えついでに思いきってMP3プレーヤにしました。条件は、64MB以上のメモリと、FMラジオが聞ける事です。64MBのメモリはラジオ番組2時間分(64Kbpsエンコード)を収録したかたためで、FMラジオは気分転換にちょっと聞きたいためです。ラジオの条件を満足する製品はそれ程なかった事もあり、CREATIVEのNOMADUMGに落ち着きました。難点はちょっと値段が高めの事でした。

使ってみての感想ですが、音質については全く問題ありません。CDから128Kbpsでエンコードした音楽は、私の耳には違いがわかりません。さすがに64Kbpsでエンコードしたラジオ番組の音は、AM番組な事もあってちょっと耳さわりなところもありますが、十分実用的です。

操作性についても、特に不満に感じるところはありません。CDからのエンコードやパソコンからプレーヤへの転送含めて、添付ソフトで簡単に行えてしまいます。ラジオからの録音は、Linuxを使ってMP3のエンコードまで行い、MP3ファイルをWindowsに移して、先ほどの添付ソフトで転送しています。

難点を上げると、リモコンでの操作が若干わかりにくいところです。リモコンから、MP3再生、FMラジオ等のモードを切り替える事ができるのですが、液晶が付いていないので、どのモードにいるのかが判らないのです。リモコンに液晶を付けると高くなるので、サウンドでモードが変わった事をしらせる等の工夫が欲しいところです。

全体的には、結構いいものだと思います。これで片道2時間の通勤も少しは救われそうです。(^^)

日記目次へもどる


Copyright (c) 2000 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.