ホームページ日記


H13年2月25日:iモード対応のページ作りました

iモード対応のページを作ってみました。

iモード対応「名犬?タローのページ」 -->あなたのiモードにURLをメール

画像はGIF形式のみ、横8文字程度、1ページ当たりのサイズ10KB以下等の制限に注意すれば、ページの作成は難しくありません。もともとiモードで使っているコンパクトHTMLは、HTML4.0の機能縮小版と言う事もあり、新たに覚えるタグは数字キーと連動するリンク(accesskey="1"等)程度です。

ただ、写真を携帯の液晶で見ると彩度が落ちるので、彩度を上げてからGIF形式で圧縮する必要があります。実際この辺のノウハウはもう少しやって見ないと判らない様に思います。

ところで、iモードの回線使用料はパケット課金で、その料金は、128バイト当たり0.3円になります。5KBの写真は5000÷128×0.3≒12円掛かる計算になります。これを10枚見ると120円となり、結構の値段になりますね。やはり文字情報が中心にならざるを得ない様に思います。この辺はもっと料金を安くして欲しいものです。

日記目次へもどる


Copyright (c) 2001 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.