ホームページ日記


H14年3月9日:Cドライブ空き容量が300MBしかない

WinXPマシンに翻訳ソフトBabylonをインストールした折、何気なくCドライブの容量を確認したところ、何と空き容量が300MBしかない危険な状態になっていました。私のマシンは、Cドライブは5BGでOSとAP用、Dドライブは25GBでデータ用にしていたのですが、WinXPとAPで4.7GB位になってしまった様です。何が食っているのかちょっと確認して見たのですが、めんどうになりやめました。

今までよく動いているものだと感心しつつ、パーティションサイズを拡大する事にしました。以前からパーティションを変更できるソフトでPartitionMagic等の名前は知っていましたが、結構値段が高いのが難点です。ちなみに、PartitionMagicは、WindowsXP発売記念特別価格:9,900円となっていました。結局、下記関連リンクにあるソフトを調べて、一番安い「System Selector 2」をダウンロードで購入しました。4,000円でした。

「System Selector 2」は、ブートローダ機能もあるのですが、パーティションを変更するだけならば、ハードディスクにインストールする必要は無く、FDから立ち上げて操作が出来ます。操作自身は結構簡単で、早速、Cドライブを5GB拡大して10GBにしました。これでしばらくは安心です。


【関連リンク】


日記目次へもどる


Copyright (c) 2002-2003 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.