ホームページ日記


H14年4月21日:ウインドウ最小化等のボタンが文字化け

Win98マシンを立ち上げたら、画面右上部の閉じる、最大化、縮小ボタンの記号が、数字に変わってしまいました。特段の原因も思い当たらず、操作自体は問題無く使えるので、その内に復帰するかま知れないと思い、しばらくはそのまま使っていました。しかし復帰する気配も無く、何となく気持ちが悪いので、そろそろ処置しようと思ってみたもののどうしたらいいのか判りません。最悪は、OSの再インストールをするしかないかとあきらめつつ、インターネットで検索してみる事にしました。

『ウインドウ 最大化 文字化け』をキーワードにして検索すると、何と一発で解決方法が判りました! 同じ現象で悩んでいた人が一杯いるんですね。「よくある質問」1位にまでなっているではありませんか。

なんぱそドットコム
なーるほどドットコム

結局、私の場合は、1度セーフモードで立ち上げるだけで解決できました。インターネットは有難いなと思いつつ、原因はOSのバグでは?・・となると本来はマイクロソフトから情報提供があってもいいのではと感じました。

日記目次へもどる


Copyright (c) 2002 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.