ホームページ日記


H14年6月9日:アマチュア無線+PCでマルチメディア(その1)

先日、秋葉原の本屋を覗いていたら、「ハムのサウンドボード活用」と言う雑誌が目に止まりました。サウンドボード?とちょっと違和感があったのと、アマチュア無線が懐かしかったので、早速購入してしまいました。無線機の音声信号をPCのサウンドボードで取り込み、ソフトで信号処理をする事によりデジタル通信を行う様です。チャットの様なRTTY(Radio TeleTYpe)とか、画像通信SSTV(Slow Scan TV)などが出来る様です。

ちょっと面白そうなので、チャレンジしてみたくなりました。物置から、20年程前に使って、今はホコリをかぶっていた八重洲の無線機「FT−290」を取り出しました。何と電池が塩を吹いていましたが、電池を交換したところ、無事動く様です。この無線機で果たしてRTTYやSSTVが出来るのかちょっと不安ですが、今後トライして行く予定です。・・つづく


【関連リンク】
  • JE3HHT's page:MMTTYやMMSSTVがフリーソフトで公開されています。
  • JASTA:日本アマチュアSSTV協会(Japan Amatuer Slowscan Television Association)。
  • JARL:日本アマチュア無線連盟(The Japan Amateur Radio League,Inc.)。
  • FHAM:アマチュア無線フォーラム。
  • CQ ham radio:CQ出版社。
  • バーテックススタンダード:旧八重洲無線、平成12年10月1日社名変更。


日記目次へもどる


Copyright (c) 2002 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.