ホームページ日記


H14年12月1日:MIDPLUGの配布サービスが終了

YAMAHAのMIDPLUGの配布サービスが2002年11月28日に終了してしまいました。MIDI再生プラグインとしては一番使われているのではないでしょうか。私もずっと愛用していたユーザだけに残念です。

発表文では、『インターネットを通しての音楽の楽しみ方においてもお客様にとって様々な選択肢が増えたことで、MIDPLUG(contorl) for XGの一応の役割を終えた』となっていますが、この内容が全てでは無い様に思います。やはり、製品サポートを続ける事の負担に対して、それに見合うメリットが得られないとの判断で、リストラされたのでは無いかと勝手に想像しています。いずれにしても今までのサービスには感謝しています。

以下は、YAMAHAのホームページでの発表文です。

MIDPLUG (control) for XG配布サービス終了のご案内

大変ご好評いただいておりました「MIDPLUG (control) for XGの配布サービス」は、2002年11月28日(木)をもちまして終了させていただきました。

<サービス終了の背景>
昨今のインターネット接続環境の変化に伴い、インターネットを通しての音楽の楽しみ方においてもお客様にとって様々な選択肢が増えたことで、MIDPLUG(contorl) for XGの一応の役割を終えたと判断させていただきました。

<終了となったサービス>
・MIDPLUG (control) for XGの配布サービス
・MIDPLUG (control) for XGへのお問い合わせおよびサポート

長い間ご利用いただいておりましたお客様には、御礼を申し上げるとともに「MIDPLUG (control) for XGの配布サービス」終了に対するご理解をいただきますようお願い申し上げます。



日記目次へもどる


Copyright (c) 2002 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.