ホームページ日記


H15年6月29日:iモーション(MP4形式)の配信OKになりました

QuickTime6.3+3GPPでiモーション(MP4形式)コンテンツの作成ができる様になり、BIGLOBEへお願いしたWebサーバのMIME設定も完了し、ホームページからの配信が可能になりました。iモーション(MP4形式)は、FOMA向けの映像配信サービスの新Verで、残念ながら、従来のiモーション(ASF形式)とは互換性がありません。今回、サンプルコンテンツを作って見て、ファイルサイズが従来の100KBから300KBに増えて、1分近いビデオを作れる様になりました。また音声符号化方式として、従来のAMRに加えAACが使えるので、BGMを使用している場合に音質がよくなりました。

サーバのMIME設定について、補足します。Webサーバからiモーション(MP4形式)を配信する場合、サーバに以下のMIME設定が必要になります。

【MIMEタイプ】
video/3gpp

【エクステンション】
.3gp

サーバのMIME設定については、6月8日にBIGLOBEに設定をお願いしてから約20日程で完了しました。前回のQuickTime6のMPEG-4配信に比べると速い対応でした。

【BIGLOBEからの2003年6月11日回答】
お客様のご要望を検討させて頂いた結果、拡張子「.3gp」に対して、
MIMEメディアタイプ「video/3gpp」を設定させて頂きます。
サーバへの登録・反映時期は6月末頃完了を予定しております。

尚、今回の設定値については、今後の技術的動向を見て、
予告なく設定を変更させていただく場合があることをご了承ください。

【BIGLOBEからの2003年6月27日回答】
BIGLOBE個人ホームページサーバにて、
「video/3gpp」のMIMEタイプ設定の登録が完了いたしましたのでご連絡申し上げます。


日記目次へもどる


Copyright (c) 2003 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.