ホームページ日記


H15年8月10日:「Movable Type」はBIGLOBEでは動きません

先日の日記(H15年8月3日)で、Blogツールの「Movable Type」をBIGLOBEに設置しようとしたのですが、うまく動かなかった事を書きました。その後の調査で、BIGLOBEサーバの過負荷防止のための制限に引っかかっている事が判りました。結果として、BIGLOBEでは残念ながら「Movable Type」は動きません。

状況としては、インストール自体はうまく行き、基本的な部分は動いているのですが、「サイトのrebuild」を実行すると、以下の様なサーバエラーが発生してしまいます。

Server Error
This server has encountered an internal error which prevents it from fulfilling your request.
 The most likely cause is a misconfiguration. Please reference this page. 

上記の参照ページで「ServerError」の説明を読むと、「このメッセージは、指定されたファイルの実行に問題があることを示している。ホームディレクトリにある「errors.txt」を見ろ。」との事。そこで、「errors.txt」を開いて見ると、「Out of memory!」との事。

【~/errors.txt】
Out of memory!
Callback called exit.
END failed--call queue aborted at mt.cgi line 39.

「Out of memory!」について調べてみると、CGIが利用できるリソースの制限に引っかかっている様です。残念ながら、「Movable Type」はBIGLOBEでは使えない事が判りました。

Out of memory!
大量のメモリを使用しようとした場合に発生します。
大きなファイルを読み込んでプログラム内に保持しようとしたり、
大量のデータをプログラム内で処理しようとしていないか、ご確認ください。


この件について、BIGLOBEに質問を出したところ回答をもらいましたので、参考として載せておきます。(2003年9月8日追加)

【質問】
Date: Sun, 07 Sep 2003 08:28:10 +0900
To: HP-SUPPORT <hpsupa1@bcs.biglobe.ne.jp>

(1)サーバの過負荷防止のための制限の具体的な数字を教えて下さい。
(2)「Movable Type」ではどの程度オーバしているか判る手段はあるでしょうか?
(3)制限値をもう少し上げてもらう事は可能ですか?

【回答】
Date: Mon, 08 Sep 2003 15:10:46 +0900
From: HP-SUPPORT <hpsupa1@bcs.biglobe.ne.jp>

BIGLOBEの個人ホームページサービスでは、
サーバを複数のお客様が利用する形態となっております。
このため、サーバの利用できる資源については、
そのときの利用状況によるため具体的な数字を申し上げることができません。
CGIの実行状況についてサーバは常に監視をしており、
サーバ全体への影響が出ると思われた場合にその都度強制終了を行います。

ご指摘頂きましたとおり、CGIで扱われるデータの量や、
処理の仕組みによってリソース制限を超える場合があり、
エラーが発生している状況と思われます。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、
制限値を上げてご利用頂くことはできかねますので、
お客様の方で動作確認できる範囲内で
運用して頂けますよう、何卒お願い申し上げます。


日記目次へもどる


Copyright (c) 2003 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.