ホームページ日記


H11年6月12日:アクセスが重くて困ってます〜BIGLOBEさんなんとかして!

3月頃から夜間のアクセスが非常に重くなっており、ページを見に来て頂いている方からも何度かお叱り?も頂き非常に申し訳無く思っています。特に22時過ぎから0時にかけて自分のホームページを見ようとしても非常に時間がかかり、時にはあきらめざるを得ない事もあります。

私自身ストレスが貯まった事もあり、プロバイダのBIGLOBEに何度も改善対応をお願いした結果、BIGLOBEからは対策する旨の回答をもらったのですが、その対策も延び延びになっており、現時点ではまだ対策は取られておりません。同じ様な状況で不満に思われている方もおられると思いあえてここに状況を報告する事にしました。


以下に、3月以降のBIGLOBEとのやりとりの状況を示します。
3月20日に最初の改善をお願いし、その後現象発生時のデータ取得等を経て次の回答がありました。

4月12日BIGLOBE回答

www2hサーバでございますが、夜間の時間帯のアクセス集中により、一時的ではございますが、お客様ご申告の時間帯等負荷が高まっておりました。お客様より増強のご要望を頂いておりますが、誠に申し訳ございませんが、現在、具体的に www2hサーバの増強を行う予定はございません。
しかしながら、サーバのレスポンスに影響を及ぼす CGIプログラムの改善・削除要求を行い、また、サーバの最適化を行うことでレスポンスの改善を図りたいと存じます。
レスポンスの改善は最優先課題として取り組んでおりますので、何卒ご理解のうえ、ご了承頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

その後、全くサーバから応答の無い状況が発生している旨を、数回にわたって状況を報告した結果、次の回答がありました。

4月20日BIGLOBE回答

当方よりの案内が不十分で、お客様には重ね重ねお手数をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。
www2hサーバの改善につきましては、今月(4月)の末までに作業を完了することを予定としております。

「4月末までに作業を完了する」との回答に期待していたのですが、5月に入っても状況に改善変化が見られないので、改善作業は予定とおり完了したのかどうか問い合わせてみたところ、なんと次の様な1ヶ月遅れるとの回答がきました。

5月6日BIGLOBE回答

お問いあわせの件でございますが、誠に申し訳ございません。現在、諸事情により作業の開始を見合わせております。
尚、5月中には、www2hサーバの作業を完了させる予定でございます。

どうして突然1ヶ月も延びるのか、この説明には納得がいきませんでしたが、さらに1ヶ月を待つ事にしました。ところが、6月になっても改善効果が感じられず、改善作業が終了したのか問い合わせしたところ、なんと再度延期との回答でした。

6月2日BIGLOBE回答

www2h.biglobe.ne.jpサーバの現在の状況でございますが、cgiを多用されているお客様が多いことで、負荷が高くなっております。
サーバの改善作業につきまして、誠に恐れ入りますが、5月下旬に予定されていた作業は、再度延期となっております。
他のサーバの作業等との関係により、お客様に再三申し上げました作業日時がのびのびになっていることにつきましては、誠にお詫びの言葉もございませんが、過去お客様にご報告申し上げました日時につきましては、作業管理者に確認した上での回答でありますことを、何卒ご了承ください。
現在の状況と致しまして、6月初めより、最も負荷が高い、www2s,www2uサーバより改善作業を開始し、その延長としてwww2h.biglobe.ne.jpサーバの改善作業を予定しておりますが、www2hサーバ改善作業の具体的な日時に関しましては、まだご報告出来る段階ではございません。

ここに至っては、あきらめの境地ですが、こんなものなのでしょうか。同じ様な状況にある方は是非一緒になってBIGLOBEに改善要望をしましょう。声が大きくなれば、対応ももっとかわるでしょうから。

日記目次へもどる


Copyright (c) 1996-1999 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.