ホームページ日記


H11年10月24日:ライブビデオ放送1回目無事終了

先週の日記で、ライブビデオ放送の試験放送に成功した事を書きましたが、今日、正式にタロー放送局3の第一回目の放送を行い、無事終了しました。放送を見て頂いた方に感謝致します。

放送中のチャットにはoguraさんとichicoさんにも参加していただき、リアルタイムにコメントをもらいながらの放送でした。途中、「音声が出ていない」、「映像が明るすぎて白く飛んでしまっている」とかの問題も有りましたが、今回の様に数人程度のユーザであれば、自宅サーバからストリーミング配信出来ることが判りました。

今回の環境ですが、回線はISDN128Kbpsで、ビデオエンコードは20Kbpsです。サーバマシンはK6-2/400MHzのWin98マシン1台です。この上に、RealエンコーダおよびBasicサーバを乗せての放送でしたが、それなりに動いてくれるものですね。

今回は、実験的な試みでもありましたが、次回はもっと楽しんで頂ける様にしたいと思っております。

日記目次へもどる


Copyright (c) 1999 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.