ホームページ日記


H11年10月31日:ご主人様ライブビデオ放送に出演

「たまには顔を見せろ」と言う数少ないリクエストに応えまして、先週放送したタロー放送局3の第一回目にビデオ出演(?)しました。タローと違って、日頃カメラに慣れていない私は、少し緊張してしまいました。

先週の生放送を見ていない方はこちらでどうぞ。

ところで、自分の姿やしゃべりと言うのは、あまり見たくないし聞きたくないものですね。顔や姿は日頃から鏡や写真でそれなりに免疫がありますが、言葉やしゃべりについては、ほとんど自分で意識していなかった事が判りました。考えてみると、自分のしゃべっている言葉は当然自分にも聞こえているわけで、もしかしたら、一生の中で一番長い間聞いている言葉の一つなのかも知れません。しかし、それにしてはこんなに違和感があるのはなぜなのでしょう?皆さんはいかがですか?

それと今回のビデオ撮影で学んだ教訓が二つあります。一つは、ディスプレイ画面はビデオ撮影しない事。テレビ画面の撮影と同じで黒いバーが流れてしまいます。PCのカタログ等ではめ込み画像を使っている意味がよくわかりました。もう一つは、話は短く要領よくしゃべる事。途中、タローにあくびをされてしまいました。

日記目次へもどる


Copyright (c) 1999 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.