iモード対応ページの作り方


iモード対応ページとは

  • iモードの携帯電話からアクセスできるホームページで、いわゆる勝手サイトと呼ばれるものです。

  • 名犬?タローのページのiモード対応ページを作ってみました。

    iモード対応「名犬?タローのページ」


iモード対応ページの作り方

  • iモードで使っているコンパクトHTMLは、HTML4.0の機能縮小版と言う事もあり、新たに覚えるタグは数字キーと連動するリンク(accesskey="1"等)程度です。コンパクトHTMLの詳細は、NTTドコモの以下のページを参照して下さい。

    iモード対応HTML Version1.0・2.0・3.0 タグ・画面イメージ対応表

  • 画像はGIF形式のみ、一行8文字程度、1ページ当たりのサイズ10KB以下等の制限に注意すれば、通常のページの作成と同じです。 ただ、写真を携帯の液晶で見ると彩度が落ちるので、彩度を上げてからGIF形式で圧縮する必要があります。実際この辺のノウハウはもう少しやって見ないと判らない様に思います。

その他

  • iモードの回線使用料については、パケット課金なので通話での従量課金に比べると安いとのイメージがありましたが、画像を使うとそうでも無い事がわかりました。

    パケット料金は、128バイト当たり0.3円になります。5KBの写真は5000÷128×0.3≒12円掛かる計算になります。これを10枚見ると120円となり、結構の値段になりますね。やはり文字情報が中心にならざるを得ない様に思います。この辺はもっと料金を安くして欲しいものです。

関連サイト

  • 掲示板用のフリーCGIスクリプト(iモードBBS)を利用させてもらいました。

    CGIダウンロード


HOWTOへもどる


Copyright (c) 2001 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.