いえ造りにっき

にっきtopに戻る


2004年9月30日(木)
大工工事40日目
久々に嫁さんも見に来られました。
棟梁は、運ばれてきた石膏ボードを一生懸命片づけていました。
どんどん片づけないと、次から次へといろんな物が搬入されてきてしまうんだそうです。もうすぐシューズボックスと洗面台がきちゃうんだとか(^^;;

階段が出来てましたよ!
リビング側から(左)
2Fから(中)
裏から(右)
もう養成されているので、養成した板を留めているテープが緑に見えています。

2Fから間近に見る野物。もうすぐこの勇姿も見えなくなります。

2Fの床、一部だけ作ってありません。ここから荷物を下から上に揚げていました。ちょうどここはクローゼットになるところなので、フローリングも作る必要がないし、ちょうどいいんでしょう。

ちょうどその部分から、2Fの床の断面が見えます。分厚い板を使っています。
一番上の板は養成用です。

ベランダも出来ています。床はもう防水されています。最終的には、この上にタイルが貼られるんですよね。(左)
内側から見るとこんな風。ベランダに出る所はこれだけの段差があります。(右)

2Fの窓から見たのは、今まで見たことのない景色。見晴らしが良いし、気分いいですねぇ。


2004年9月29日(水)
大工工事39日目
あぁ、久々にネットが掛かりましたね(^^;;


ドアの枠が出来てました。

いよいよ階段を作り始めています。これが出来れば、2階に上がれますよ。

2004年9月28日(火)
我が家の駄犬をおさんぽさせていましたら、いつものコースの所に一軒家が建ち始めました。
どうやら、先日上棟だったようで、もう屋根まで起ち上げっていました。でも・・・・

えらく柱が少ないんですね、まぁ、我が家と工法がちがうんでしょうが、それにしても・・・
仮の筋交が付いていますが、さて、このあとどんな風になるんでしょう。ちょっと心配(^^;;

おさんぽコースには、我が家よりちょっとだけ先に着工した別の家も建築中、こちらはHMじゃなくて、近所の工務店が作っている家みたいですが、こちらはサイジングが貼られ始めまたようです。ははぁ、レンガ調サイジングですか、屋根も南欧風の瓦ですねぇ。窓は普通のアルミサッシ。ペアになってるのかな・・・
この家も、やっぱし我が家より弱そう・・・っていうか、家より強そうなの見たことないしね。

と、他の家を見ながら考えるのでした。

2004年9月27日(月)
大工工事37日目
朝行きましたら、もう作業が始まっていました。


すでに床が出来ている部分は、養成されました。

養成用の板が有るんですね。

もうすぐお勝手口も完成です。

2004年9月24日(金)
大工工事34日目
もうお彼岸すぎまして、夕方行ったら真っ暗です。


 床がだいぶ出来ています。もう玄関の部分が出来ていて、格好いい(^^;;
 断面はこのような感じ。ここはちょうどキッチンの床下収納の部分ですね。

 来週には、階段を作ってしまう予定だそうです。

 リビングには作業台がしつらえてありました。これで能率も上がるってもんでしょう。

 軒の工作をしていました。これで、ほぼ外壁を作る準備が出来たようです。

 玄関の屋根の部分(左)
 ベランダの下の部分(右)

 先日きていた配管やさんの仕事です。これは2Fのトイレの給排水など。
 1Fのトイレの後ろ側のパイプスペースに引き込まれます。(右)

 洗面脱衣室の洗濯機用水栓。(左)
 キッチンの給排水。オレンジのは温水でしょう。

2004年9月21日(火)
大工工事31日目
実家から私の両親が来たので、見せに行きました。ちょうど棟梁もいたので、話もできました。
このあと防湿シートのままじゃなくて、すぐに壁まで出来てしまう日程だそうです。


 一階の床を作り始めています。基礎の下の部分を掃除機できれいに掃除してから、根太を付けていました。

掃除機がみえます。(左)

根太の間に断熱材が置かれていました。昔の家はこんなもの無かったから寒かった(^^;;(右)
そういや、真壁和室の柱のカバーが外されてますね。

 配管屋さん?もお二人来ていました。これから使うパイプが用意してありました。

 玄関入ったすぐの所の柱に、コンセントと棚が作ってありました。なるほど、こうしておけば作業しやすいんですねぇ。

2004年9月20日(月)
会社の方で、イベントが有りまして、そこに営業K氏がお見えになりました。
祭日ですから展示場の方忙しいはずなんですけど、わざわざありがとうございました。

2004年9月16日(木)
大工工事26日目
工事はお休みのようです。


新たな部材が搬入されていますね。中身は・・・あ、フラワーボックスとか書いてある(^^;;

2004年9月13日(月)
大工工事23日目
引き続き外壁作り中のようです。


2004年9月9日(木)
大工工事19日目
例によって夕方行きましたら、ぐっと様子が変わって見えましたよ。
防湿シートが壁全面に貼られていたので、真っ白に見えたんですね。
もうちょいカメラを右に振らないと、右側が切れちゃってるねぇ。

 窓廻りや、下の方はこんな風になっています。

むむ、これで壁抜け(^^;;が出来なくなったので、だれも居ないときに家の中に入れなくなってしまったぞ。ドアの鍵かかってるしねぇ。

2004年9月6日(月)
大工工事16日目
ちょっと留守にしてたので見に来るのが空いてしまいました。
今年は台風が続々とくるので、ずっと外のネットが巻かれたままになってしまっているようですね。


土台の所に、銅板のなんていうのかな(名前わからん(^^;;が付けられました。
今はピカピカですが、そのうち緑青色になるはずですね。

エアコンの壁内配管がされていました。

2004年9月1日(水)
大工工事11日目
ちゃくちゃくと工事は進んでいます。よく見ないと変化がわかりにくくなってきましたけどね。


瓦が置いてありました。寄せ棟の山の部分の瓦ですね。よく見ると、昨日は出来ていなかったこの部分の瓦がもう屋根に乗っていました。これは予備ですかねぇ。

昨日搬入していたお風呂が組み立て終わっていました。壁ができたらもう二度と見ることのない、お風呂の外側の姿です。

感想など(笑)あれば、こちら

Fumy Web Diaryで作成しています