いえ造りにっき

にっきtopに戻る


2004年10月26日(火)
大工工事66日目
今日も雨。しかもずいぶん寒くなってきました。

もう外壁の塗装が終わって、マスキングを外していました。
同時にデザインモールも塗ったみたいですね。


もうすぐリビングの内壁もできあがりです。

階段の立ち上がりの所、手すりも付きました。
その上部、天井の部分はこんな風になっています。

階段下収納は、図面よりちょっと幅を狭くして貰いました。図面上では、階段の下側で斜めのところが出来てしまうので、幅をちょっと狭くすることによってその部分を無くしたのです。棟梁が提案してくれました。

いつの間にか和室の天井も貼ってありました。ここ貼ってる時に、地震でゆらゆら揺れたんだって(^^;;

今日は嫁さんも見に行けたので、キッチンを見て貰いました。満足しているようです。シンク上収納の高さも、標準よりちょっと高めで狙い通りだって。今、横でぐ〜〜って言ってます(^^;;


2004年10月25日(月)
大工工事65日目
午前中行きましたら、外壁の塗装作業が始まったようですよ。


吹きつけの準備で、窓などビニールでマスキング中でした。
ああ、やっぱし土曜日にベランダの所のタイル貼ったんだ・・・(左)

キッチンはこんな感じ。もちろん、上面はもう養成してある状態です。
収納を開けてみたりしましたが、さて、高さはこれで良かったんだろうか・・・はやく嫁さん連れてこないと(^^;;

棟梁は、リビングの断熱材を貼っていました。
カッターでさくっと断熱材を切って、長さを調整してから壁に貼り付けています。

2004年10月22日(金)
大工工事62日目
夕方行きましたら、監督T氏がちょうど来ていました。
台風来たのでまたネットが巻き取られています。何度もご苦労様です。


キッチンがだいぶ出来ています。

カップボードです。上部の壁をちょうど作っているところ。
なので、その足場でシステムキッチンは今日は見られません。(^^;;

ひさびさにT氏と話せまして、いろいろと。
今の予定だと、引き渡しは12月中旬だと言うことで。曜日は水木金のどこが良い?ってことで、できれば水曜が良いと話しました。

大工仕事は来月10日ぐらいで終わって、その後仕上げに入るそうです。
もうすぐタイル貼り、来週には外壁の吹きつけだって。もうすぐパッと見は住めますね(^^;;

やはり、今年は台風で大きく日程が遅れている現場が多いそうで、うちはちょっとだけなので良いほうなんだそうです。
中をちょっと一緒に見て、なんか気になる点とか有りますか?と聞かれましたが、特に無いんですよね、綺麗だしね。
ほかのホームページとかの建築記をみると、なんかもっと苦労しているように書いてあること多いけど、うちは今のところそんなこと無いなぁ。このまま行けばいいですね。


2004年10月20日(水)
大工工事60日目
また台風来ます。23号、今年上陸10個目だって。明日の未明に直撃らしい。多すぎです(--;;


ベランダです。デザインモールが付いています。この上にあとで柵がつきます。

換気口のダクトが付いています。左の方がキッチンの換気扇からのダクトです。

よく見ると、1Fと2Fの間のデザインモールも付いていますね。
そうか、デザインモールって後から色を塗るんだ、もともと塗ってあって、壁の塗装の時にはマスキングする、っていうんじゃないんですね。

外壁のサイジングの隙間のコーキングが終わっています。

玄関周辺部。
天井。ダウンライトを組み付ける穴が空いています。(左)
インターホンの配線(右)

さて、玄関を開けると・・・をを、だいぶ出来てるぞ!
玄関ホールがだいぶ出来上がっています。靴箱がもう組み付けられています。天井も出来てます。

一番左から
1.入り口側から見たところ
2.その反対側から見たところ
3.上部の収納
4.収納の下部の様子。ここは、ふさぎます。
5.和室側から玄関ホールを見たところ。向こう側はリビング。

玄関ホールから見た廊下。奥は洗面脱衣室(右側)とトイレ。両方引戸です。

洗面台が出来ていました。
タオル掛けも付いています。(右)

キッチンも作業が始まりました。
対面キッチンの開口部です。(左、中)
窓側はもう壁が出来てます。真ん中の穴は吸気口です。この下がちょうど冷蔵庫置き場になります。(右)

壁の角の部分は石膏ボードじゃ無くて板が張られています。

棟梁はこの四角の枠を作っていました。たぶん階段上の開口部の枠です。


2004年10月18日(月)
大工工事58日目
ちらっと見てきました。ちょっとだけ写真とってきました。


窓にモールが付きました。ベランダとか、壁のモールも付いてます。

2004年10月15日(金)
大工工事55日目
やっと良い天気になりました。8日ぶりの天気だとか・・・
朝とったら超逆光で空が白くとんじゃった(^^;;

軒先はこんな感じ。
換気口はまだ全部できてません。

サイジングの継ぎ目をコーキング中。
窓の廻りは終わってます。(左)
コーキングする前は廻りをマスキングしてあります。(右)

室内では、天井が少し出来つつありました。
廊下の天井部分(左)
洗面脱衣室。ちょうど棟梁がお風呂側の壁を作っていました。(右)

外では、壁やさんがデザインモールを作っていました。

2004年10月11日(月)
大工工事51日目
行ったら・・・あらら、もう外壁が出来てる(^^;;


外壁のサイジングはこんな風になってます。継ぎ目はこのあとシーリングされるんですね。

ちょうど棟梁はクローゼットを組み立てていました。洗面脱衣室のクローゼットです。(左)
これはキッチン。(中)
2Fにはこれから組み立てられるブックシェルフが置いてありました。(右)

2004年10月8日(金)
大工工事48日目
また台風だって・・・22号。明日東日本直撃らしいですよ。今年はちょっと異常ですね。こんなに台風が上陸するなんて。
ので、せっかく張ったネットをまた畳んでました。

2004年10月7日(木)
大工工事47日目


新しい荷物が来てますよ。
ほほ〜外壁です。

おととい見るの忘れた、外側です。
換気口です。(左)
電気配線かな。(右)

2004年10月5日(火)
大工工事45日目
大雨です。今日はお休みだったので、昼間に見に行きました。

今日は、電気屋さんが入っていました。もう掃除をしていましたので、ほぼ作業終わりでしょう。

特別にお願いしたLAN配線用の空配管です。全部まとまって電話スペースの下側に引き込まれます。

ほかの電気配線は、洗面脱衣室の上に纏まってきています。ここにブレーカーとかが来ます。(左)
TVアンテナのブースター、分配器もありました。これは、2Fの寝室入り口手前の天井裏に付いています。ちょうどここに天井裏点検口があります。(右)

壁がもうあちこち出来ていました。
階段下の物置。ちょうど扉の枠を付けている途中みたいです。(右)
2Fの東側壁(中)
1F和室の押し入れ。(右)
クローゼットとか入る所を優先して壁を作っているみたいですね。

キッチンの脇、換気扇の排気が出る所です。

階段下、電話を置くスペース。図面上より高く空間がとれました。もう外側の枠まで出来ています。
この下側にLAN用の空配管が来ています。

感想など(笑)あれば、こちら

Fumy Web Diaryで作成しています