とえるぶ2003年2月例会


「富士遠望」 金 賞

 

  晴れすぎていて変化が乏しいと思っていたのですが、日没後のシルエットが美しい富士山でした。あまりアップにしないで、新宿を中心とした都会の夜景を大きくしてみました。手持ちで1/3秒でしたが、広角を使ったのと手ぶれ防止効果で、まずまずの写りになりました。

シビックセンターより 2003年1月25日
Canon EOS D60  EF28-135mm IS
1/3秒 F5.6 ISO 400
 


富士の見える坂道」  銀 賞

 

 「東京から見える富士山」が「東京都写真展」の課題なので、空気の澄んでいる今の時期に撮ろうと歩き回っています。ここは「東京坂の会」がお勧めの ポイントで、細い石段を登っていくと、木の葉の間から富士山が見えます。地元の方も知らないようで、病院帰りの老婦人が「あら、こんなところから見えるの」とびっくりしていました。

二子玉川 2003年1月25日
Canon EOS-D60 EF 28-135mm IS
1/80秒 F8.0 ISO感度
200


「羅臼港の夜明け」  金 賞

 

 昨年2月に北海道へ行ったときの作品です。夜明け前から羅臼港で日の出を待ちました。今年も2月16〜19日に行く予定です。

知床 羅臼港 2002年2月21日
Canon EOS-1D EF28-135mm IS
1/2000秒 F5.6 ISO感度 640


「朝陽に染まる岬」 銀 賞

 

 同じく羅臼での撮影です。朝陽で染まった岬の上をカモメが悠然と飛んでいます。思ったより暖かな朝でした。

知床 羅臼港 2002年2月21日
Canon EOS-1D EF28-135mm IS
1/400秒 F10.0 ISO感度
200


「サントリー Vs NEC」 金 賞

 

 東日本社会人の7位から這い上がってきたNEC。全国社会人に入って調子を上げ、この日もサントリーを苦しめましたが、届きませんでした。

秩父宮 2003年1月19日
Canon EOS-1D EF300mm f2.8 x 2 エクステンダー使用
1/400秒 F5.6 ISO感度 4
00


「とえるぶ」2003年1月例会へ 全日写連へ トップページへ 「とえるぶ」2003年3月例会へ