とえるぶ2009年8月例会


「本塁突入   銀 賞

 

 高校野球東東京大会の試合を神宮球場で撮影しました。ラグビー、サッカーの試合と違って、ボールを追いかけて撮影できず、なかなかシャッターチャンスが難しいです。ランナーが3塁に進んだので、走者を追いかけて撮影しました。2試合の撮影で、暑さのためボーッとしてしまいました。

 

神宮球場 2009年7月26日
EOS 1D Mark3 500mm F4.0 IS
1/2000秒 F8.0 ISO感度 400


東京湾大華火」    賞

 

 しばらくぶりに花火を撮影しました。ライトアップされた勝鬨橋の上に大輪の花火が広がります。風もなく、絶好の花火日和でした。

 

隅田川勝鬨橋上流 2009年8月8日
EOS 1D Mark3 28-135mm IS
1/5秒 F5.0 ISO感度 400


雨上がり」   銀 賞

 

 盛岡に「さんさ踊り」を見に行きました。ホテルそばの工事現場の囲い塀、そこに描かれた女性が出てきたような錯覚にとらわれます。 彼女はこれから雨雲に突入かな?

 

盛岡 2009年8月2日
EOS 40D 28-135mm IS

1/3200秒 F4.5 ISO感度 800


「工事現場」   銀 賞

 

  EPSONがPENTAXと提携した写真教室に参加しました。k-7には、デジタルフィルターと称した撮影画像をカメラ内で加工する機能があります。その「ミニチュア写真」機能を使って見下ろして撮影した工事現場をミニチュア風に仕上げてみました。本当に工事車両がミニカーのように見えます。

 

西新宿三井ビルから 2009年7月25日
PENTAX K-7  DA18-55mm
1/200秒 F7.1 ISO感度 200


 

「とえるぶ」2009年7月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2009年9月例会へ