とえるぶ2016年6月例会


「美ら海」  賞

 

 

  沖縄に行ってきました。私の乗った那覇バスの観光コースは4つ。北部観光3コースには、この「美ら海水族館」が入っています。年間入場者数270万人で、国内水族館としては最多だそうです。ジンベイザメ3匹が泳ぐ水槽「黒潮の海」は、最大の人気です。

 

沖縄県・美ら海水族館 2016年6月7日

Canon EOS 7D Mark II EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
1/60秒 F5.0 ISO2500


「花菖蒲」 銀 賞

 

  後楽園庭園の花菖蒲が見ごろを迎えている、とのことで行ってきました。ほぼ毎年この花菖蒲を撮っているのですが、なかなかうまくまとまりません。今回は裏側からシルエットい風に狙ってみました。菖蒲祭りが週末から、ということでまだ見物用木道工事の最中でした。

 

文京区・後楽園庭園 2016年6月2日

EOS 5D Mark V EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
1/250秒 F7.1 ISO100


バトンリレー  銀 賞

 

 「セイコーGP陸上2016川崎」に行ってきました。陸上競技はフィールドのあちこちで、同時に競技を行うので、きちんと時間帯と狙う競技を決めておかないと移動でタイミングを失ってしまいます。毎年この「GP」に来ていて、わかってはいるのですが、なかなか思うようには撮れません。女ここでは、子4×100Rのオーストラリアチームを狙ってみました。

 

川崎・等々力競技場 2016年5月8日

EOS 7D Mark II EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

1/2000秒 F7.1 ISO400


「ボールの行方」 銀 賞

 

  7人制ラグビーは15人制と同じ競技場で行います。疲労が激しいため、前後半7分ずつ、ハーフタイム、ロスタイムを入れても一試合20分程度です。ディフェンスが少ないので、一度タックルをかわされると一気にトライへとつながります。スクラム、タックルが少ないので、シャッターチャンスが結構難しいです。

  

秩父宮ラグビー場 2016年6月4日

EOS 7D Mark II EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

1/2000秒 F7.1 ISO800


 

とえるぶ2016年5月例会へ 「例会」トップへ トップページへ とえるぶ2016年7月例会へ