とえるぶ2018年8月例会


「波 紋」
 

 

 石神井公園の横にある「ふるさと文化館」で講演会があり、少し早めに行って三宝寺池で撮った一枚です。連日の猛暑ですが、みどりの映えた波紋は涼しげです。

 

石神井公園・三宝寺池 2018年8月4日 

EOS 70D TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028

1/400秒 F6.3 ISO640


「北区中央図書館」

 

 トップページにも飾ったのですが、例会にも出してしまいました。連日の暑さの中、なかなか撮影に出かけるのも億劫で作品不足です。

 

北区中央図書館 2018年6月26日 

EOS M5 EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM

1/50秒 F6.3 ISO100


選択1点 5/5席 1P水面に浮かぶ」

 

 

 ちょっと前の作品ですが、これも水面に映って涼しげです。<TOKYO数寄フェス2017>というイベントで、上野公園の噴水池に作られたインスタレーションです。明治維新、上野戦争で焼失した寛永寺の山門「文殊楼」をイメージしたとのことです。

 

上野公園・噴水池 2018年6月26日

EOS 70D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

1/30秒 F4.0 ISO500


「キノコ2題」

 

 

  これも石神井公園の自然観察会で撮った一枚です。キノコは秋、というイメージだったのですが、初夏の時期にも出てくるんですね。Webで調べたら、上のクッキーみたいなキノコは「ハリガネオチバタケ」だそうです。軸の部分が針金状に細いことから来たそうです。下の白黒のキノコは調べてもわかりませんでした。

  

石神井公園 2018年6月24日

EOS 70D TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028

 「とえるぶ」2018年7月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2018年9月例会へ