とえるぶ2019年3月例会


「霧 氷」
 

 音羽橋から川の中で眠るタンチョウを狙ったのですが、今年はねぐらの場所が遠く、また冷え込みも強かったため動きが悪くてもう一つでした。その代わりに川岸の木々に着いた霧氷が朝日に紅く染まってくれました。

 

北海道・阿寒町 2019年2月14日 

Canon EOS 7D MarkII  EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
1/400秒 F6.3 ISO160


「凍 結」

 

 こちらも厳しい寒さのおかげで久々に凍結した摩周湖です。2003年に凍結した摩周湖を撮っているのですが、この時より凍った部分が多いようです。湖岸に打ち寄せる波の影響か、様々な形に筋が入っていて見飽きません。

 

北海道・摩周湖 2019年3月14日 

Canon EOS 7D MarkII  EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
1/500秒 F5.6 ISO100


選択1点 1/5席 5P縁日の日」

 

 しばらくぶりに縁日の「巣鴨地蔵」へ行ってきました。ワイドショーのなかで「最近は若い人も増えている」とやっていましたが、なかなかそうとは感じられませんでした。「マルジの赤パンツ」ほかではなかなか見られないものです。

 

豊島区・巣鴨地蔵尊 2019年3月14日 

Canon EOS M3 EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM


 「神域へ」

 

 愛知西尾の親戚の法事の帰りに豊川稲荷へ寄ってみました。「お稲荷様」かと思っていたら、本体は曹洞宗の寺院だったのですね。行ってみて初めて知りました。奥の院に安置されたたくさんの狐、夜だったら不気味でしょうね。

  

愛知県・豊川稲荷 2019年2月25日 

Canon EOS M5 EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM


 「とえるぶ」2019年2月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2019年4月例会へ