とえるぶ2019年5月例会


「恐いよ〜」
 

  5月3日、青梅の大祭に行ってきました。「令和」への改元記念で、例年より盛大だったようです。東青梅で下車して青梅までの沿道は、屋台が軒を連ねていました。青梅駅前では、12台の山車が勢ぞろいして「令和元年記念式典」が開かれていました。写真は「居囃子」の獅子に頭を噛まれるのがいやがっているところです。

 

青梅市 2019年4月4日 

EOS M5 EF-M18-150mm f/3.5-6.3 IS STM
1/200秒 F8.0 ISO100


 選択1点 1/5席 5P 「青虫とハチ」

 

 キヤノンサークルの無料モニターでEOS-Rセット(RF24-105oF4.0 Lほか)を借りたので、全日写連支部の写真展を見るついでに「町田ぼたん園」に行ってきました。連休中は入園料500円でしたが、過ぎてからは無料になっていました。ぼたんの花数は少し減ってはいましたが、まだまだ十分見ごたえがありました。燕子花が見ごろだったのですが、よく見ると青虫が花の軸をかじっていて、そこにハチが飛んできました。

 

町田・ぼたん園 2019年3月31日 

EOS R RF24-105mm F4 L IS USM
1/125秒 F6.3 ISO160

第46回東京都写真展で「東京の自然」部門に入選しました


白 藤」

 

  東白鬚公園でスカイツリーをバックに泳ぐ鯉のぼりを撮影した後に向島百花園に回りました。普通の紫のフジは盛りを過ぎていましたが、白藤は見ごろでした。マルハナバチでしょうか、丸々としたハチが飛び交っていました。白藤が黒くならないように日中シンクロでストロボを光らせています。さすが百花園、フジ以外にも種々の花が咲いていました。

 

墨田区・向島百花園 2019年4月8日 

EOS M5 Unknown (A434)2,30 : EF-M18-150mm f/3.5-6.3 IS STM
1/200秒 F14.0 ISO100 ストロボ同調


「暑さに耐えて」

 

 しばらくぶりのスポーツ撮影で、横浜トライアスロンに行ってきました。女子のスタート、10時16分に合わせて、神奈川県庁そばの給水所近くで待ち受けました。ペットボトルの水は、飲むというより頭から首筋に浴びせて冷やしていました。「いろはす」のペットボトル、ちょっと柔らかすぎると思っていましたが、こうやって潰して水をかけるにはちょうど良いのかなと思いました。写っているのは3位に入ったテイラー・スパイビー(アメリカ)と日本人最高の4位だった高橋侑子です。

  

横浜・神奈川県庁そば 2019年4月4日 

EOS 7D MarkUEF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

1/3200秒 F5.6 ISO1600


 「とえるぶ」2019年4月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2019年6月例会へ