とえるぶ2022年10月例会


コロナ感染拡大で3か月休会してしまいました。今月から三田の新しい会場で再開です。

 「中原町 河越太郎重頼」
 

  3年ぶりに開催された川越まつり、しばらくぶりに見た山車ですが立派でした。本川越駅から蔵通りの手前までの道が拡幅されたので、以前に比べれば大分歩きやすくなりました。ストロボを使っての夜の撮影はしばらくぶりです。

 

川 越 2022年10月15日 

Canon EOS R6 RF24-240mm F4-6.3 IS USM

1/50秒 F5.6 ISO640 ストロボ同調


 「山車が行く」


  山車の飾りつけ、進行、山車の演目の見ている子供たちを時系列風にならべました。演じられている「白狐」もアップで撮ってみたのですが、目新しい写真にならないので、組にして見ました。

 

川 越 2022年10月15日 

Canon EOS R6 RF24-240mm F4-6.3 IS USM

 


  「床紅葉」

 


  桐生市にある宝徳時の床紅葉です。室町時代創建の古寺ですが、観光用に大整備したようです。新緑の時期と紅葉の時期に特別公開されるそうです。紅葉にはちょっと早かった感じですが、最盛期になると1時間待ちの行列になるそうです。

 


桐生市・宝徳時 2022年10月24日 

Canon EOS R6 RF24-240mm F4-6.3 IS USM

1/80秒 F11 ISO400


選択1点 3/6席 「わたらせ渓谷鉄道」

  

  9月中旬に申し込んだツアーだったのですが、「旅行割り」の適用が受けられるようになり、日帰りなので旅費5,000円、クーポン3,000円分が支給されました。予定していなかった補助なのですごく儲かった気分です。車窓からの紅葉を期待していたのですが、まだちょっと早かったようです。窓を取り払ったトロッコ列車は肌寒く感じました。

国わたらせ渓谷鉄道、2022年10月24日

 

Canon EOS R6 RF24-240mm F4-6.3 IS USM

 


 「とえるぶ」2022年6月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2022年11月例会へ