とえるぶ2022年12月例会


 

 「平等院」
 

  11月の終わりにJR東海のツアーで京都に行ってきました。このツアー、東京駅6時の始発という設定が多いのですが、メインが平等院の夜間拝観なので11時過ぎの出発でした。平等院の夜間拝観もコロナの影響で3年ぶりとのことです。昼間は何度か訪ねたことがありますが、ライトアップは初めてです。風がなく、池にきれいに写り込んでくれました。

 

京都・宇治 2022年11月28日 

Canon EOS R6 RF24-240mm F4-6.3 IS USM

1/60秒 F6.3 ISO16000


 「月下に浮かぶ」


  東京を出たときは重苦しい曇り空だったのですが、名古屋を過ぎたあたりから青空となり、京都は快晴でした。夜には三日月が甍の上にかかってくれました。WEBだとわかりませんが、三日月には雲がかかっています。正面は捨てられないし、月の掛かった斜めからの縦位置も趣があります。どちらかに絞れませんでした。

 

京都・宇治 2022年11月28日 

Canon EOS R6 RF24-240mm F4-6.3 IS USM

1/60秒 F6.3 ISO32000


  「錦 秋」

 


  翌日は朝から雨模様。嵯峨野に行くか、銀閣寺から哲学の道を歩くか、などと考えていたのですが、泊まったホテルにほど近い京都水族館に行って、そのあと鉄道博物館と思ったらこちらは臨時休館。バスで三十三間堂にまわりました。しばらくぶりでしたが、千体の観音像は圧倒的です。庭園の印象が無かったのですが、きれいに整備されていました。上下が三十三間堂、真ん中がその後寄った東福寺の参道です。

 


京都・三十三間堂、東福寺 2022年11月29日

Canon EOS R6 RF24-240mm F4-6.3 IS USM


 選択1点 1/5席「醍醐寺」

  

  平等院の夜間拝観の前に醍醐寺に寄りました。桜の時期に来たことがありますが、ものすごい人ごみでした。紅葉が少し遅くなったこともあり、割と静かな醍醐寺でした。本堂に向かって読経する僧侶の姿が印象的でした。

京都・醍醐寺 2022年11月19日

 

Canon EOS R6 RF24-240mm F4-6.3 IS USM

 


 「とえるぶ」2022年11月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2023年1月例会へ