− 果 樹 編 −

…ブルーベリー …ワイルドストロベリー …レッドカラント(枯死)

4月19日(木)

 経 過

ブルーベリーにすずらんのようなかわいい花がいっぱい咲いてます。毎朝がんばって人工受粉してるけど、茶色くなった花がぽろぽろと落ちていきます。あせる〜〜〜!

それとは対照的に、いちごちゃんが次々と実がなっています。去年、植え替えしなかったのがかえってよかったのかな??今年は大豊作の予感〜♪

3月27日(火)

 経 過

ブルーベリーに今年もたくさんのつぼみがつきました。

これが全部実になったらすごいんだけどなぁ(笑)

今年は気合を入れて人口受粉します!

1月26日(金)

 剪 定

ブルーベリーは基本的には剪定しないほうがよいそうなのですが、伸びすぎた枝と、根元の方で込み合った細い枝だけを切り落としました。下のほうの枝にはぷっくりと膨らんだ冬芽がたくさん。4月にはここから葉っぱがでてきます。

12月10日(日)

 紅 葉

ハイブッシュ系のブルーベリー、紅葉し始めています。ただ、この夏の暑さで葉っぱが半分枯れていたので、紅葉も美しくありません...

↓去年の写真と比べると一目瞭然。

12月3日(日)

 お嫁入り

ラビットアイ系のブルーベリー、お嫁入りすることになりました。

新居で元気に育ってくれるといいな。

10月21日(土)

 経 過

いちごちゃんが必死に伸ばしたランナーから小苗がいくつかできました。

赤花いちごはランナーも赤くてかわいい。
お友達におすそ分けする予定です♪

9月3日(日)

 経 過

ラビットアイ系ブルーベリーの収穫。

たった4個ですが、ハイブッシュ系のと比べると

この大きさ!

そしてお味もこっちの方が甘かった!

8月17日(木)

 経 過

元気のなかったレッドカラント、葉っぱが全部茶色くなって枯れてしまいました!! ショック!(T△T)

やはりこの暑さは尋常ではなかったのか!?

8月14日(月)

 経 過

ラビットアイ系の方も留守の間にすっかり色づきました。ハイブッシュ系に比べてすごく大きい!!形も丸くなく、平べったい感じ。味はどうなんだろう??ただ、葉っぱの先が茶色くなってきてるのが心配...

ワイルドストロベリーも数日の間にランナーをがんがん伸ばして、知らないうちに他の鉢に根付いてました(笑) これ以上増えなくっていいよぉ〜

レッドカラントはなんだか元気ない...復活を祈るのみ!

7月30日(日)

 経 過

左はハイブッシュ系。すっかり色づいてそろそろかなと思うのですが、触っても落ちないので未だに収穫できずにいます。よほど私に食べられたくないらしい!?

右はラビットアイ系の若い枝。ずっと若草色のままで、ふにゃふにゃしてるので心配だったのですが、ようやく下のほうからしっかりとしてきました。横広がりのタイプみたいなので、支柱を立ててやらないと場所をとります。

7月23日(日)

 開花&結実

ワイルドストロベリーもどんどん花が咲いてまた実がなっています。

葉っぱは最初の5倍くらいの大きさになってて、とてもかわいいとはいえない状態ですが、暑い中、けなげに実をつける姿はいとおしい♪

7月11日(火)

 経 過

ブルーベリーの実がほんのり色づいてきました。もうすぐ収穫できるかな?

でも小さい方の株がちょっと怪しい雰囲気。シュートがバンバン出てきて元気そうだったのに、最近しおれ気味... やばいかも...

6月1日(木)

 経 過

せっかく実がついていたレッドカラント、水切れさせてしまい、実まで落ちてしまいました。来年までお預けです(T_T)

5月23日(火)

 経過

ブルーベリーの実が膨らんできました。もっとたわわに実ってくれるはずだったのに、ぽつぽつ・・・

うーん、なかなか思うようにはいかないなぁ〜

今日もいちごを3つだけ収穫。

5月10日(水)

 収 穫

真っ赤に色づいた実を収穫。

数は取れないけれど、自然な甘味のいちごを食べれるのはちょっとした贅沢かな。

第2弾の収穫が楽しみ♪

5月6日(水)

 植付け&結実!

他の園芸作業に追われて忘れていたワイルドストロベリーに小さな実がなっているのを発見。黄緑色の小さな実が、全部で5つ。色づくのが楽しみ♪

レッドカラントを植え付けました。根っこがぐるぐるまわっていたので、ちょっとほぐしてから植付けましたが、大丈夫だったかな?

5月3日(水)

 経 過

順調に開花していたブルーベリーですが、人口受粉の甲斐なく、茶色くなった花びらがいくつか、というか半分以上あります。受粉できたら、花びらがぽろっと落ちるって聞いたことがあるので、たぶんこれらは受粉できなかったんでしょう。くぅ〜 残ったのだけでもがんばって〜!

4月22日(土)

 苗の購入

花付きのレッドカラントの苗を購入しました。

半日陰、鉢植えOKのベリーとして、前から気になっていたもの。

ルビーのような真っ赤な実を、リキュールにしてみたいなぁ〜などともくろんでいます♪

4月16日(日)

 開 花

いくつかのつぼみが開花しました!他のもだいぶ膨らんでいるので数日中に開花するでしょう。

すずらんのような形のかわいい花♪ でも、こんな小さいのをどうやって受粉するのだ?? よーく見るとオシベみたいなのが外に飛び出ている。これを耳カキでこちょこちょするのかぁ・・・ 地道な作業だわ〜

4月8日(土)

 経 過

つぼみがすこーしづつふくらんできています。シャンデリアのようにいっぱいぶらさがってます!2株あわせてかなりの数のつぼみがあるので、これが全部、花が咲いて、実になったらうれしいなぁ〜(*^o^*)

早く人工受粉がした〜い!

3月30日(木)

 経過&開花!

ブルーベリーのつぼみ?ワイルドストロベリーの花

新芽と思いきや、ブルーベリーにつぼみがついたようです。
うれしい〜!でも、ちょっと早い??
ワイルドストロベリーも気がついたら花が咲いてました♪

3月5日(日)

 経 過

右の株は結局、紅葉もしないまま...。両方とも芽が動き始めています。

2月26日(土)

 経 過

花芽だと思っていたものはやはり冬芽といわれるものだったようで、

最近になって急に膨らみ始めました。

12月25日(土)

 落 葉

 

ついにブルーベリーの葉っぱが落ち始めました。

れんがの上にはらはらと落ちた紅い葉っぱはとてもいい感じ...(*^-^*)

12月18日(土)

 経 過

ブルーベリーの花芽らしきもの、寒さのせいか、若干色が赤みを帯びてきました。といってもブルーベリーの本来の花芽を知らないので、もともとこんな色なのかよくわかりませんが...
とりあえずそのままほおっておくことにしました。

12月4日(土)

 経 過

だんなに、「なんでいちごは入ってないの?」って言われて、そういえば、入れてなかったなぁ...って思って、今ごろ追加しました。とりあえず今はこんな感じ。ストロベリーポットに4株植えてあります。

11月28日(日)

 経 過

小さい方の苗木に、花芽(?)らしきものを発見!

なんで今ごろ?? こちらは紅葉もしてないし...

それとも花芽じゃないのかな?? なんだろう〜??

11月27日(土)

 経 過

すっかり紅く色づいたブルーベリー。

落葉するのが残念だなぁ〜

11月13日(土)

 経 過

一週間で紅葉がかなり進みました。

だんだんきれいな赤になってきています。たのしみ〜(*^-^*)

11月6日(土)

 経 過

ちょっとだけですが、ブルーベリーの葉っぱが紅く色づいてきました。

最初は枯れてきたのかと思ったけど、どうやら紅葉するらしいです。

10月16日(土)

 植えつけ

購入してからひと月たって、ようやくもう一つの苗を植えつけました。この苗はあんまり大きくないので、ちょっと小さい鉢に植えて、表面にはピートモスをかぶせておきました。

こちらも白っぽい鉢。お気に入りのスペイン産のシンプルな鉢です(*^-^*)

秋は猫も物思いにふけらせるようです...

9月11日(土)

 植えつけ

鉢を買うお金もないので、とりあえず空いていた鉢で間に合わせることにしました。白い角型の鉢に大きい方を一本植えつけました。ちょっと小さいかなぁ?
でも、けっこうお気に入り(*^^*)

ブルーベリーは酸性の土を好むので、培養土にはピートモスをブレンドしました。乾燥をふせぐため、土の上にはバーグをおいて見た目もすっきりと。
もう一本も早く植えつけなければ...