− 果 樹 編 −

…ブルーベリー …ワイルドストロベリー

〜 '99の記録が長くなってきたので2001年よりページを新たにしました。 〜

7月22日(日)

 収 穫 

ブルーベリーを4つだけ(笑)収穫。ただでさえ少ない実が、強風で吹き飛ばされたり、鉢が倒れて落ちたりして、予想収量は10個。いつになったらたわわに実った房ごと収穫できるのか...。どうしようもないのでこのまま食べました。酸っぱぁぁぁ〜〜〜い!一個を除いて、まだ採るには早かったみたいです(>_<)

7月10日(火)

 経 過

なぜかブルーベリーの新芽が全てぐにゃーーーっとしおれています。

他の葉っぱは特に変った様子はないのですが。。。

復活する様子もないので切り取りました。

不吉だ〜〜〜!

5月20日(日)

 経 過

土日は南西からの強風が吹き荒れて、せっかくついたブルーベリーの実が落ちてしまいました!ショック!!

今年はお酒作ろうと思ってたのに...(;_;)

5月17日(木)

 加 工

先日つけたイチゴちゃん、だんだん色が出てきましたよ〜

楽しみ〜♪

5月13日(日)

 収穫&加工

またまた13個ほど収穫。今度は思い切っていちご酒を作ろう!

小さめのビンにいちご、ホワイトリカー、氷砂糖を入れてふたをし、2ヶ月待ちます。あぁ、やっぱりいちごが少なかった...この前たべるんじゃなかった(-_-;

5月6日(土)

 収 穫

今朝は10個収穫!

こんなにたくさん一度に取れたのは初めて〜〜〜!

全部食べちゃいましたっ

5月5日(土)

 経 過

イチゴちゃんの実が真っ赤に熟しました〜。人工受粉したのがよかったのか、今年は実が大きくて形も整ってます。摘んでかじるとほんのり甘〜い。

ストロベリーポットから真っ赤な実が垂れ下がる様子は、どんなに綺麗なお花にも負けないくらいかわいいです(^^)

4月19日(木)

 経 過

ブルーベリーにすずらんのようなかわいい花がいっぱい咲いてます。毎朝がんばって人工受粉してるけど、茶色くなった花がぽろぽろと落ちていきます。あせる〜〜〜!

それとは対照的に、いちごちゃんが次々と実がなっています。去年、植え替えしなかったのがかえってよかったのかな??今年は大豊作の予感〜♪

3月27日(火)

 経 過

ブルーベリーに今年もたくさんのつぼみがつきました。

これが全部実になったらすごいんだけどなぁ(笑)

今年は気合を入れて人口受粉します!

1月26日(金)

 剪 定

ブルーベリーは基本的には剪定しないほうがよいそうなのですが、伸びすぎた枝と、根元の方で込み合った細い枝だけを切り落としました。下のほうの枝にはぷっくりと膨らんだ冬芽がたくさん。4月にはここから葉っぱがでてきます。