− ハーブ 編 −

…レタス4種、エンダイブ、ルッコラ、グリーンマスタード

4月19日(木)

 収穫そして終了

種を採るまで待とうと思っていたのに、結局しびれを切らしてしまいました...。

最後にレタスやルッコラを収穫して終わりとしました。

さて、夏野菜の計画に移らねば。

3月27日(火)

 開 花

前回の更新から3ヶ月もたっている...(苦笑)

今年はほんとにできが悪くて、というか私の手入れが悪かったせいもあるんだけれど...ほとんど口に入ることもなく、花が咲いてしまいました。ルッコラが花盛りです。他のレタスたちもつぼみがあがっているので、種を採って終了としたいと思います。

12月10日(日)

 経 過

あまりにもレタスの育ちが悪いので、思い切ってエンダイブ、ルッコラ、マスタードの大半を抜くことにしました。間引いたものは虫食いを取り除いてサラダに。といってもほとんど虫たちに食べられて人間様の口には入らない状態。ちょっと失敗したなぁ〜

だいぶスカスカになったので、レタスが大きくなるのに期待しよう。

11月26日(日)

 経 過

犯人逮捕ができないまま、被害はどんどん広がるばかり。レタスが全然大きくならず、エンダイブ?らしきものがどんどん伸びてなんか想像してた景色からはどんどん遠ざかっていく。。。

来年はレタスだけにしようと心に誓うのでありました。

11月5日(日)

 経 過

なんかやけにコンテナがスカスカだなぁと思っていたら、レタスの葉っぱが何者かにかじられているのを発見!それも根元から丸かじり! 犯人はあいつしかいない...現行犯逮捕するっ!(夜回り強化)

10月20日(土)

 経 過

ルッコラ、グリーンマスタードは分かるのだけど、上へ上へと伸びるこの葉っぱは...何だろう? レタスではないようだが...ということはエンダイブ?? 食べてみたら葉っぱは毛で覆われていてちくちくした。特に辛味はないようだ。

9月30日(土)

 間引き

目を離している隙に本葉が出てすっかり大きくなっていました! 混みあっているところを間引いてやらなくては。 ルッコラとマスタード(?)が元気がいいようです。できるだけいろんな種類を残すようにしました。間引いた葉っぱは夕食のサラダになりました♪

9月12日(水)

 発芽!

そろって発芽!

まだ双葉なのでどれがどれか分からない(笑)

いろんな葉っぱが出てくるのが楽しみ♪

9月8日(金)

 種まき

葉ものの土作り。8月下旬に種まきする予定でしたが、あまりの暑さにすっかり遅れてしまいました。リーフレタス数種と葉もののハーブは混ぜてばらまき。間にビオラの種も蒔いてみました。