一気に春モード

2月〜3月にかけて、一気に春らしくなってきました。

球根たちの成長はめざましく、見る見る花が咲き始めました。

一年で一番わくわくする季節の到来です。

童帰りの去年とは違って、今年はちょっとシックな雰囲気になったかな?


 クリスマスローズ 

やーーーっと咲きました!

小さな苗を購入してから3年目?4年目?待ち望んだ花はワインレッドの大人っぽい花でした。

ニゲルは今年もだめだったけど、このオリエンタリスが咲いてくれたので満足、満足。これから先も、長いおつきあいよろしくね。

 姫アヤメ 

姫アヤメが咲きました。

予想外の大きな花に、またまた「ほんとに姫!?」との疑問が(笑) 草丈だけは確かに姫か...。

鉢よりも地植えの方が似合う花のような気がします。

 黄花ニオイスミレ 

これも二年越しで待ち望んだ花。かわいいアプリコット色のニオイスミレです。

ブルーベリーの根元でどんどん株を広げ、たくさんの花をつけてくれました。

毛虫がつきやすいので、香りをかぐのはやめとこう...(^^;

 寄せ植え その後 

水仙とヒヤシンスが咲いてきました。

写真では見えていませんが反対側にはクロッカスも咲いています。

大きな寄せ鉢から、放射状に広がってしまってなかなかいい角度で写真が撮れません。う〜ん、難しい...

 水仙 タリア 

今年も綺麗に咲いてくれました。

清々しく、凛とした雰囲気はやはりこの花ならでは。こうして下から覗いたときに見えるしべの感じも好きです。

去年は一つの球根から二つの花茎が上がってきたはずですが今年は一本だけ。しかも気温が一気に上がったので花持ちが悪く、二週間ほどで終わってしまったのが残念です。

 水仙 エルリッチャー 

たっぷりした八重の小さな花が房前になる水仙。すっきりしたタリアとは対照的で、ラブリーな雰囲気が漂います。

一個しか植えなかったので、上がってきた花茎は2本。しつこすぎず、ちょうどよかったかも。

ただ、名前があっているか、ちと怪しい...(汗)

 プシュキニア 

今年の一番のお気に入りはこれ!

毎年、秋には候補に上がりながら、なぜか最後にはリストからはずされていたプシュキニア。

なんで今まではずしてたんだろう〜!と後悔するくらい清楚で美しい花を見せてくれました。

 小球根の寄せ植え 

白と水色のムスカリ2種を植えた中に、

なぜか混じっていた薄いピンクのチオノドクサ。

パステルカラーのかわいいひと鉢になりました。

 ムスカリ アズレウム 

去年からお気に入りのムスカリ。

去年植えたままほったらかしにしていたものを秋に掘り起こして、また植え直したもの。

それでもちゃんと咲いてくれました〜

また今年も植えっぱなし作戦でいこう。