待ちに待った初夏 2

5月に入るとバラが咲き始め、華やかな雰囲気になります。

白いバラと青い小花の組合せは、定番だけど、けっして飽きない永遠のテーマです。


 名無しのミニバラ 

連休で留守にしている間に、ミニバラが咲きました。 ブルーのヘリオフィラに包まれて、真っ白いマシュマロみたいなころころの花が咲く様子はとてもラブリ〜♪ 今年はうどんこも出ず、元気いっぱいです。

先日、"ホワイトマザーズデイ"という名でよく似たバラが売っていました。 もしかしてこの子も??

 ニゲラ・Oxford Blue 

種袋の写真では紺色のニゲラだったのですが、思ったよりも明るい色のニゲラです。 栄養が足りないのか、日光が足りないか...。

咲き始めはほとんど白に近く、日に日に濃くなっていくようです。 どこまで濃くなるか見守ることにします。

 アナガリス・ブルーピンパネル 

直径1cmほどの真っ青な小花。 鉢の縁から垂れ下がるように咲いています。

花はほぼ一日で散り、次々と咲きます。

光の関係で薄い色になっていますが、実物は写真よりも濃い青です。

 パラカリウム 

こちらもいただきものの種から育てました。いただいてから2年たっていたけれど無事発芽し、立派に成長しました。(makikoさんありがとう!)

ワスレナグサやシノグロッサムによく似ていますが、花色がちょっと他にないような水色でお気に入りす。

 

 ディスコロール・セージ 

今年は開花がとても早かった!

しかも、大きな鉢に植えたせいか巨大化していつも以上に大暴れ。花もたくさんつきました。

おしげもなく切って花瓶に飾っています。

 ラークスパー・スーパーサファイアブルー 

このラークスパーも大好きな花の一つ。

数年前、いただいた種から育てたものですが、我が家の定番として、毎年種を採っています。

この鮮やかな紫色のラークスパーは、我が家のぼんやりした植栽の中では引き締め役。

分岐して次々と咲いてくれる頼もしい存在です。