白薔薇族へまっしぐら!?

去年あたりからバラに惹かれていました。

でも欲張りな私は、バラ以外の草花もたくさん育てたい。そして主役はあくまでも青系の小花。

そう思うとバラを増やすことはできません。もちろん広大な庭があれば別なんですけれど...。

青い小花と白い薔薇で爽やかな雰囲気になりました。


 6月のある日の朝 

昨年、新苗を購入してから一年。

念願のアイスバーグが咲きました。

 5月に入ってから、とても雨が多かったけれど、雨にも負けずたくさんの花をつけてくれました。

30〜40は咲いたでしょうか。今年こんなにたくさん咲いてくれると思っていなかったのでうれしさも倍増。

未だにツルを固定する場所が定まらず、コンクリート塀にもたれかけさせているだけ。それがかえって空間をやわらかに埋めてくれているような気がします。

バラを主役にしたくはない、と言ったものの、咲いてみるとやっぱり主役なんです(笑)

女王の風格とでもいうのか、どうしたって他の花たちはたちうちできない、そんな存在感があるのですね。

やわらか、おだやか、気品、そんな言葉がぴったりのバラ。そして優しい香りもお気に入りです。

 デルフィニウム 

大好きなのに、日本の夏に弱いというイメージだけで今まで敬遠していたデルフィニウム。

咲いてみるとそんなことはどうでもよくなってしまいました。

3つ作った苗からはそれぞれ水色、青、紫と、うまい具合に青系の濃淡の花が咲きました。

こちらは鮮やかな青のデルフィ。

ひときわ目立つ花色です。

レースのカーテン越しにこの青い色を見ながらうたた寝するのが最高の幸せです(笑)

 グリーンアイス 

4年目の今年はますます生育旺盛で、100近い花をつけました。

しなやかな枝は、隣の鉢のロベリアにもたれかかって咲いています。

引越しの時にワイヤーで作った支柱を処分してしまったのでまた作ってやらないと...

 ブローディア 

毎年毎年、秋に球根を植えるもののなぜか咲いてくれなかったブローディア。今年はようやく2つだけ花茎があがってきました。

期待を裏切らない綺麗な綺麗な花でした。

来年もちゃんと咲いてくれるかな?

 ビスカリア・ブリリアントミックス 

ブリリアントミックスと名の付いたビスカリア。水色、ピンク、ライラック、濃いピンク白などのパステルカラーのお花がいっぱい咲きました!

プランターに7株くらい植えたらまるで草原のよう。

ナデシコ科なので分岐しながら大暴れで咲いています。

じゃんじゃん切花にして、家の中までビスカリアだらけです。

 プチシャンテ 

ハンギングタイプのミニバラ。3年目になります。

去年、植え替えをしなかったにもかかわらず、今年もあふれんばかりに咲いてくれました。

ただやっぱり去年よりは花が小さめで、唯一うどんこの被害が出ています。

今年は植え替えしてあげなくちゃ。

 ニゲラ その後 

紺色のニゲラを期待していましたがなかなか色が濃くならず、ここまでがせいいっぱいでした。

咲き始めから比べるとだいぶ濃くなったかな?

土質や季候にもよるのかもしれません。来年またリベンジしてみよう〜

 ブルーベリー 

今年は人口受粉を全くしなかったにもかかわらずたわわに実をつけてくれました。

毎日いろんな蜂がやってきてせっせと受粉してくれたようです。やっぱり自然の力にはかなわないのかな。

念願の自家製ジャムができるくらい収穫できるかも!?