春がやってきた! 

去年はガーデニングを始めて以来、最もさぼった一年でした。
球根を買ったのはいいけれど植えたのはなんと年が明けてから!
かろうじて種まきしたものの、半分しか発芽させることができず、
しかも発芽したものも途中で枯らす始末。さんざんでした。

そんなずぼらガーデナーにもちゃんと春は来たのです!
ありがとう〜〜〜!


 春先のブルー 


球根たちの中でヒヤシンスが一番先に咲いて、

緑一色だったベランダにも春がやってきました。

ヒヤシンスにビオラにローズマリー。

まだ肌寒い春先に、このブルー1色というのが

寒々しくて逆によいのです(私的には 笑)

 ヒヤシンス 

青と紫の2色を植えましたが、品種名は不明。

濃い紫色は「マリー」かなぁ?

いっしょに植えた水仙「マンリー」はようやくつぼみが上がってきたところ。

フリージアなんてまだつぼみさえ見えない。

やっぱり球根の寄せ植えって難しい〜。

 プリムラ・オーリキュラ 

今年もやっぱり黄色いふりふりの花でした。

「前の年と全然違う花が咲いた」

という話を聞いたことがあるので、

密かにブルーが咲くことを願っていたんだけど。

ラベル間違いって罪だわ(笑)

 クリスマスローズ 

植え替えてやらないと〜と思いつつほったらかしに

していましたが、こんなにたくさん咲きました。

今年はニゲルもいっしょに咲いてくれたので

お互いの花色をひきたてあっていい感じ。

今年こそは植え替えてあげなくちゃね。

 ムスカリ・ネグレタム 

今年、初めて植えたムスカリです。

紺色に近い紫色に白い縁取りが入ってマリンっぽい?

葉っぱもかすかにブルーがかって素敵です。

キリっとした雰囲気が、大人っぽいムスカリでした。

 ビオラ・アンティークシェード 

「エクリプス」のビオラ版という感じのシックな花です。

株によっては黄色が強めに出たり、少しづつ色の出方が違うようです。

花付きもとてもよくて、こんもりとチューリップの足元を埋めてくれています。

我が家の定番なりそうです♪