◆ 2001年 初夏のベランダ ◆

一年で一番華やかな時期。小さいながら我が家のベランダも花々が咲きこぼれ、

毎朝ベランダに出るのが楽しみです。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆ イングリッシュブルーベル ◆

この素敵な名前に惹かれて買い求めた球根。

よく似たシラー・カンパニュラータも

大好きですが、こちらの方が若干

花期が長いような気がします。

でもやっぱり見分けはつきません(^-^;

 

 

◆ 忘れな草 ◆

とりわけ珍しくもない定番の春の花ですが、

定番になるだけの魅力をもった花ですね。

小さな白い花はどんな花とも相性よく、

寄せ植えの隙間を上手に埋めてくれます。

 

 

 

  ◆ クレマチス・

モンタナ・スープネリー ◆  

白い4枚の花弁がひらひらとなびき、

まるで蝶が舞っているよう。

 

 

  ◆ チューリップ・

クイーンオブナイト ◆  

濃い紫色の花びらが光を浴びると

まるで宝石のように輝きます。

小ぶりで開きすぎない花びらも魅力的。

  

  

◆ ベロニカ・マダムマルシア ◆

大好きなベロニカが今年も咲きました。

暑さ、寒さに大変強く、花がない時期も

常緑の丸い葉っぱを楽しめます。

 

 

◆ 寄せ植え その1 ◆

青と白のの小花を寄せ植えに。

今はヘリオフィラが全盛期です。

ワスレナグサ、ネメシアKLMもちらほら。

これからフラックス、ブルーレース、

ラークスパー、ギリアが咲く予定。

みんな種から育てた子たち。

愛情もひとしおです♪

  

 

◆ 寄せ植え その2 ◆

こちらはちょっと落ち着いたトーン。

クイーンオブナイトの周りに

フェリシア、アスパルラ、エクリプスを

あわせたらシックな寄せ植えになりました。

・・・なんていうとかっこいいけど、

ただ寄せ集めただけという噂も...

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆ 青い宝石たち ◆

清々しい朝、ベランダに出ると

そこには朝日を浴びてきらきらと輝く

青い宝石たちがいます。

風にそよぐ小花たちを見ていると

生きててよかった〜と思うほど。

小さな幸せを、毎日少しづつもらって

大きな幸せになるような気がします(^^)

 

 

ギリア、ヘリオフィラ、アスパルラ、

青の小花ばかりで、メリハリがないかな。

でも、小花が混ざり合ったナチュラルな

空間が大好きです。

 

 

◆ フラックス ◆

これほど美しい花色が他にあるでしょうか?

実物は写真よりもずっと素敵。

透明感のある淡い青紫色の花びらに

ブルーのしべ。久々に感動しました!

 

 

 ◆ ゲラニウム・

ボヘミカムオーキッドブルー ◆ 

直径1cmほどの小さなブルーの花びらに

紫色の筋が入った野趣あふれる花。

和風にも使えそうです。

 

 

◆ シレネ・スワンレイク ◆

去年はひとつづつ、全部で3つくらいしか

花がつきませんでしたが、2年目の今年は、

こんなにたくさんの花がつきました。

全部で20〜30は咲いたでしょうか。

ボリュームたっぷりの八重の花が

垂れ下がって咲く様はまるでシャンデリア。

 

 

◆ シレネ・スノーフレーク ◆

お友達からもらった種をまいたら

こんなにかわいい花が溢れるように

咲きました。花の付けねが

ぷっくりと膨らんでるのもかわいい。

 

 

◆ いちご大豊作 ◆

春に晴天が続いたせいでしょうか。

今年はいちごが大豊作です。

真っ赤な実が色づく様子は

どんなに綺麗な花にも負けないぐらい

キュートです♪