◆ 2001年 初夏のベランダ 2 ◆

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

 ◆ ラークスパー・

ブルークラウド ◆ 

青い雲という名前のように、小ぶりな花が

ふんわりと空間を埋めます。

蘭のような可憐な花がまばらにつき、

普通のラークスパーとは

印象がかなり違いますね。

細かい切れ込みの入った

繊細な葉っぱも綺麗です。

 

 

◆ バイカウツギ ◆

大好きな花木のひとつ。

ぷっくりと膨らんだつぼみが開くと

濃厚な香りがベランダ中に広がります。

秋には紅葉も楽しめます。

 

 

 ◆ カンパニュラ・

アルペンブルー ◆ 

吊り鉢でおなじみのアルペンブルー。

こまめに花がらをとってやると

長く花が楽しめます。

 

 

 ◆ カンパニュラ・

アルペンホワイト ◆ 

アルペンブルーの白花種。

うっすらと粉をふったような花と

真っ白なしべがブライダルの雰囲気♪

  

  

◆ 山アジサイ ◆

去年、小さな苗を買ったものが

ひとつだけ花をつけました。

西洋アジサイのような派手さはありませんが

楚々とした雰囲気は山アジサイならでは。

 

 

◆ ディディスカス ◆

今年は種から育ててみました。

平べったい花が、咲き進むと写真のように

こんもりと丸くなります。

ぼやけた写真がかえって幻想的?

  

 

◆ グリーンアイスとニゲラ ◆

グリーンアイスの根元にまいたニゲラが

芽を出し、綺麗なブルーの花をつけました。

白と青のコントラストが綺麗です。

グリーンアイス、今年はコガネムシに注意しなくちゃ。

 

 

◆ ミニバラ・ラビングタッチ ◆

生育旺盛で次から次へと花をつけます。

整った剣弁で、ミニバラながら

堂々たる風格があります。