2000年秋〜冬 

2000年夏あたりから草もの盆栽が気になり始め、秋になってからいくつか作り始めました。

 草もの盆栽

 初めて作った草もの盆栽。直径10cmたらずの鉢にぎゅうぎゅうに押し込みました。はじめてだったので、根を切り詰めるのがとても不安でした。八重咲きのアスターがちょっと派手だったかな。

素材:アスター、朝霧草、黒竜、白花八重咲姫フウロ

 ジオラマ

 苔に興味を持ち始めた去年の冬、敷き詰めた苔にベンチに座って本を読むフィギュアをのせてみたいと思ったのが始まりでした。その後、「マン盆栽」なる本の存在を知り、苔を同じようにとらえる人は世の中にたくさんいるんだわーと改めて思ったのでした。残念ながら思うようなフィギュアを見つけることができませんでしたが、たまたま見つけた牛さんと犬がかわいくてのせてみました。

 〜ストーリー〜 緑の丘を越えて逃げてきた牛が一頭。二匹の犬がようやく追いつめました。牧場長は遠くでおかんむりです。走り疲れた牛飼いのおじさん、スミレの陰で一休み。