■ 2001年 初夏 ■

一年で最も爽やかで、植物たちが華やかに花をつけるこの時期。
ベランダの大半をイングリッシュガーデン志向の洋花が占める一方で、
盆栽たちも地味ながら(笑)活気を呈しています。

小鉢3点セット

ミニ盆栽を3つ並べてみました。
左から、銀葉かげろう草、ミニバラと赤花いちご、ダンギクと斑入りセキショウ。
真ん中の鉢は普通の陶器製ですが、左は軽石、右は溶岩でてきています。
 

 銀葉かげろう草
 

 朝霧草よりも葉が小さく、マットな雰囲気の銀葉かげろう草。

 オーストラリア原産で蒸れに弱いようです。

 こんなにかわいい花が咲きました。

 草もの寄せ植え 
 

 朝霧草がこんもりと茂ってきました。

 フウロソウもたくさん花をつけ始め、小さな鉢にも勢いが感じられます。

 アスターにも小さな花芽らしきものが見え始めましたが、黒竜に動きがないのが多少気がかりです。

 石付き
 

今年の春に植え付けたばかりで、花はあきらめていたのですが、思いもよらず花をつけてくれてびっくりしました。まだまだつぼみがたくさん。

ヒトツバショウマは今年は無理そうですが、水々しいグリーンの葉がとても綺麗で、白い蛍袋を引き立てます。

斑入りのヤブコウジ、玉竜ともに生育はいいようです。