■ 2001年春 ■

春になって、去年植え付けた鉢にも動きがでてきました。わくわくする季節の到来です。
それと同時に盆栽は植え替え、芽つみなどしなければならない作業がたくさん。
でも初心者にはさっぱり分からないことだらけ。しばらくは放任主義でいきます(^-^;
 草もの盆栽

 春になって新芽が動き始めました。朝霧草はますます繊細でつややかに。フウロソウもつぼみがたくさんついてきました。アスターや黒竜も株が増えて小さな新芽が出てきています。これからの成長が楽しみです。

素材:アスター、朝霧草、黒竜、白花八重咲姫フウロ

 石付き

 軽石に穴をあけた鉢に、半日陰を好む植物を寄せ植えにしてみました。赤っぽい葉っぱは斑入りのヤブコウジです。

 軽石の鉢は通気性がよく、水盤に水を張っておけば夏場にも根の温度があがりにくく、夏越しも比較的楽になるそうです。

 根元に貼った苔がうまく馴染んでくれるといいのですが...

素材:斑入り玉竜、白花ホタルブクロ、ヒトツバショウマ、斑入りヤブコウジ

 こでまり

 豪華な花つきのコデマリの苗を見つけて、濃い緑の陶器の鉢に植えてみました。

 が、これが果たして盆栽と呼べるのか・・・(笑)

 バラ科らしくシュートがじゃんじゃん出ていて、これをまずは整理していくことから始めなくてはなりません。

花がもったいないのでとりあえずは花が咲き終わってからとします。