■ 2002年 春 ■

今年も盆栽たちは元気です。

スペースは狭くなってしまったけど、態度はどんどんでかくなる!?

 

 我が家のミニ盆たち

  

 引っ越してきて、未だに置き場所が定まらず、転々としている(させられている)我が家のミニ盆たち。

 そんな不遇な環境でも、ちゃぁんと開花の準備を始めています。

 早く定位置を決めてあげなくては。

 こでまり
 
 こでまりにつぼみが付きました。ライスフラワーのような小さな丸いつぼみがとてもかわいらしい。

 ハゼの新芽とのコントラストも美しく、春らしい一枚になりました。

 草もの寄せ植え

 

 アサギリソウが元気よく芽ぶきを始めて、小さな鉢植えにも春がやってきました。

 一時はあきらめたフウロソウも復活したし、今年も楽しませてくださいな。

 この鉢に植えて3年目を迎えますが、ぼちぼち植え替えしてやらないとまずいかなぁ

 ミニバラ プチシャンテ
 
 這性のミニバラが二年目を迎えて、いい感じになってきました。

 とくに枝振りを整えなくても勝手に綺麗に横に広がってくれるので、楽チンです。

 スノードロップ
 
 これは盆栽というのかどうか疑問ですが、小球根のスノードロップを小さな染付けの鉢に植えて、根元にはたっぷりと苔を貼りました。

 ふかふかの苔がマルチングの効果を果たしてくれているようで、寒さにも負けず1月には咲き始めました。

 数年このまま植えっぱなしにして株が増えるのを期待するつもりです。

 

 寄せ植え その2
 

 去年秋に作った寄せ植え。紅チガヤを中心に作ったのですがすっかり枯れてしまって、今は姫アヤメの葉っぱが縦のラインを作ってくれています。

 藤色のベロニカとピンクのツルソバの花が春の優しい雰囲気をかもし出しています。

 黒百合が芽を出さなかったのが残念。