037502

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

飲むことのできないお酒 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2024/01/22(Mon) 15:51 No.2895 
金の値上がりがきっかけなのかは分からないけれど、宝石、金銀そしてカメラなどの家に眠っているお宝を買い取りますとういチラシをよく目にする。

そのようなものがない我が家なので、ボンヤリと見ていたら、お酒の買取もするのをしって驚いた。
ちなみに、買取を行っている「大黒屋」なるサイトのお酒買い取り額を見ると

山崎25年 1150000円
白州25年 400000円

となっている。
これお酒の値段なのだろうか、買ったところで飲むことができるのだろうか、仮に私が買ったとしても酒に弱くなったので飾って眺めるがオチだ。



昨年、同じ市街にできたヤオコーの安売りのお店「フーコット」に行った、その時、寝正月向けに紙パックのお酒や、安いにごり酒を買い込んだ。
しかし、買い込んでは見たものの、短すぎる正月休みや1日に起きた地震、すぐ二日酔いになってしまう私の体調からほとんど手を付けないまま、冷蔵のこのわきの鎮座している。

うちのモノは、お酒を観賞するための買ったのか?と聞いてくる。

冷蔵庫のわきに置かれているのが邪魔なわけではないだろうになあ。

大黒屋にでも売ろうかな。
名前 返信 文字色 削除キー

私のパソコンの寿命 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2023/09/06(Wed) 15:58 No.2894 
お盆の間中、いつも使っているデスクトップパソコンが正常に動かないでいました。
電源を入れても真っ黒い画面のまま、ウンともスンともいわず強制的に電源を落として休みの日にカバーを外して中を掃除することを考えていました。

そして休みの日。

カバーを外すべく、パソコンの説明書を開いたところ、中から保証書が出てきて購入した日が書かれていました。

2010年2月21日

12年以上前に購入したパソコンです。
買うときには、使い捨てと割り切り安いパソコンを買うか、長く使うことを考え高性能なものを買うか考えました。
結果、思いっきり高性能なパソコンを買うことに決めて、富士通のインテルのi7を内蔵したデスクトップにハードディスクを外しいきなり当時普及し始めていたSSDを内蔵しました。

 ※ ちなみにパソコンでは「Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz 2.79 GHz」と表示されています。

出だしが高性能だったとはいえ、10年以上も使うとは考えてもいませんでした、その間にSSDの容量を大きくし、サムスン製の19インチディスプレイが壊れより大きなディスプレイにしたとはいえ、私が使う限りにおいてパソコンの性能は未だ十分な性能です。

「Windows 10 Home」のサポートが終了がこのパソコンの最終的な終わりと思っています、22H2バージョンということで2024年5月14日がこのパソコンの命日です(来年かあ・・・・)

わたしの年齢を考えると大規模なパソコンの購入はあと2回程度だと思います。
生成AIとういうのが近年の話題になっているのて、次回買うときはそれに対応した性能のパソコンを買うでしょう。


いっぽうカバーを外したパソコンは埃だらけ、今まで正常に動いていたことが不思議なくらいの汚れっぷり、息をフーフー吹きかけて今正常に動いている次第です。
名前 返信 文字色 削除キー

坐骨神経痛 投稿者:きらきら 投稿日:2023/07/01(Sat) 17:22 No.2891 
左の臀部に始まって次第に足の方まで痛くなり、坐骨神経痛と診断されました。立っていても寝ていても痛いし、歩くのもちょっと辛いです。
加齢と言ってしまえばそれまでなのですが、歩けなくなるのは本当に困るので、整形外科のリハビリと家でのストレッチを頑張りたいと思います。

それにしても左側ばっかりなんですよねー。やっぱり体のバランスも悪くなっているのかなぁ。

柿崎鋭一 > 私の場合は腰で、職業病てきなものもあると思うのですが、脊柱管狭窄症か椎間板ヘルニアだろうと医者に言われています。病院の医院長がこりゃいかん脅してくるのですが、リハビリに通い、家に帰ってきたらなるべく早く寝て腰に負担をかけないような生活を心掛けています。

皮肉なことに、腰が最も痛くなるのは体を横にしてる時で、寝て五分もすると痛みが始まります。痛みをとるための横になっているのにその横になるときが一番痛くなるとは情けない限りです。

昨年の夏ごろから痛くなりだしたので痛み発生一周年となったのですが、最近は努力のかいもあって、痛みの度合いも弱くなってきました、あと一年も頑張れば普通の体に戻るのではと思っています。

病気やけがの話題として成り立つお年頃になったんだなとちょっと残念な気持ちではあります。

あと、昨年の人間ドックの結果、精密検査を追加で受けてみたところ、私過去に死ぬ可能性があったとの結果がわかりました。

十年ほど前、腎盂腎炎で入院したのですが、検査の結果実際は腎盂腎炎から腎梗塞になっていたことが判明しました、医者が言うには腎炎によって腎臓が晴れて血管が押しつぶされて腎臓に血液が流れなくなり腎梗塞になったのではという話です、腎梗塞についてちょっと調べると死亡の確率が10〜13パーセントあるらしようです。

ちなみに、血流が止まっていたため腎臓の一部が壊死しているようです。

(7/23-10:45)
No.2892
きらきら > 1ヶ月ほどリハビリに通い、ようやく痛みは感じないようになりました。動きによって少し違和感を感じることはありますが、日常生活には支障はありません。

柿崎さんも色々不調を抱えているのですね。
病気やけがの話題というくだりに思わず笑ってしまいましたが、確かに同年代の友人と会うとそんな話題で盛り上がるようになってきました(苦笑)。

人間ドック。私は受けたことはないのですが、毎年受けていた兄が、定年を機にずっと受けていなかった歯科検診で珍しい病気の腫瘍が見つかり手術。左側の下顎の骨を摘出したんです。見つからなかったらもっと腫瘍が広がるところでした。

この夏の暑さも知らぬ間に体にダメージを与えているなと思っています。お互い気をつけましょう。 (7/30-14:01)
No.2893
名前 返信 文字色 削除キー

夢のせかい 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2023/04/23(Sun) 10:48 No.2890 
私の中では「夢」というい現象は3種類あります。
一つは今更説明するまでもない一般的に言われる、夢というやつ。
もう一つは、20年くらい前に偶然見つけた時間制限のある状況で無理な体制で寝ていた時に見た夢
さらにもう一つは眠れぬ夜に眠るために努力していたら偶然見つけた夢です。

ここで話題にしたいのはあとの二つの夢です。

20年くらい前の夢ですが、この夢は会社の休憩時間に机に突っ伏していたとき、頭の中に浮かんできた夢です。ストーリーとしてはあるものの、見ている私は夢であることを認識していて、ある程度夢の中に介入できるという特徴を持っています。
数分後には起きて仕事をしなければならないのですから夢を終わらせ起きなければなりません。
コントロールできる夢ですので、結構面白くはあります。

眠れぬ夜のゆめですが、この夢は何とか眠ろうとして頭の中を空っぽにする努力をしているときにみる夢です。
この夢は寝入る直前に見る夢で、ストーリーがあるのもあれば全く抽象的で何を言いたいのかわからないのもあるのが特徴です、例えば白いエンボス加工された壁に黒いヒビは入っていくだけというのもあります。寝入る直前であるために夢の介入する気にもなれず。そのまま寝てしまいます。


ネットで調べるとこれらは「白昼夢」と呼ばれるものになるのではないかと思うのですが、好きなタイプの夢を自在にみるようになることは私たちが思っているよりも簡単にできるのではないかとおもっています。

でも、白日夢を見るための手法が確立され誰もが自由に見ることができる世界ができたとすれば、人々はつらい現実から逃げるため、こぞってその世界に逃げ込むかもしれません、日常の生活を作りものと呼び、夢の世界を真実の世界と呼ぶ人が出てくれば、ある種の悪夢の完成ではりますが。
名前 返信 文字色 削除キー

無題 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2022/07/06(Wed) 22:04 No.2888 
au が通信障害起こし数日間携帯電話の通信がうまくいかない状態になった。
私の折りたたみ式の携帯電話は au で その影響をもろに受けてしまい得意先への電話がなかなか通じない状態が続いていた。
幸か不幸か私はスマートフォンを1体持っていたそれはスマートフォンとして使うのではなくカーナビゲーションシステムとして普段から使っているものだった。
使い方が特殊であるし結果的にそれほど通信量を使わないので
、低価格の通信サービスを行う業者と契約していた特に NTT とか au とかそういったものには拘らず純粋に価格だけを目安に購入した。
結果的にそれが幸いしスマートフォンは NTT の回線を利用する会社になり、この度の au の通信障害において au 回線ではなかなか繋がりのなかった会社へスマートフォンの通信回線を使い簡単に連絡を取ることができた。
今改めて恐ろしいと思うことがある。
私は方向音痴でナビゲーションシステムがないと途端に困ってしまうことになる、もし今回の通信障害は NTT の通信であったなら私はどうやって街を歩けば良かったのだろうかとゾッとする思いだ。

名前 返信 文字色 削除キー

家庭菜園 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2022/05/05(Thu) 22:03 No.2887 
全くの素人が1から家庭菜園を始めようとするそうすると参考にするための情報を本やインターネットから得ようとする。けれどもそれらの情報は全て同じこと書かれているかといえばそういうわけではない。
書かれている内容が微妙に違っていたりするのは当たり前で中には全く別のことが、書かれていたりする。
たぶんそれはそれぞれの人が少しでも収穫量をあげようと創意工夫したため生まれた独自の方法なのだろう。
だからどれが正しいとかどれが間違っているかという判断は当てはまらないどれも正解ということだってあり得るはずだ。
ネットワーク時代によって欲しい情報が簡単に手に入るようになったけれど、その情報がもってる本来の意味というのはなかなかわからない、実際に行動に移してみてぼんやりと見えてくるそんな情報だってあるのかもしれない。
僕たちはその情報をどれだけ自分のものにしているのだろうか頭でっかちの僕たちはその情報を鵜呑みにしてさも自分が血と汗と涙を流してに入れた情報であると勘違いしているのではないだろうか。
名前 返信 文字色 削除キー

ストレスと私 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2022/03/03(Thu) 22:25 No.2882 
去年に引き続き今年もまた車を柱にぶつけ修理に出している。
会社の人には笑われるし、保険の等級は下がるし、代車は乗りなれなくて苦労している。

ただ、アンラッキーなように見えて、実はラッキーだと私は思ってもいる。

車をぶつける前の数日、いや、その当日も日々の疲れから私の運転はかなり雑になっていた、赤信号でも構わず走り抜けたりと、事故を起こすかもしれない予感の中での運転だった。

誰か人を轢くような最悪な状況も想像していただけに、車を柱にこすりぶつけて一方的に壊れた限りにおいて、やはりラッキーだとおもっている。

ただ、今の私はかなりストレスがたまる日々を過ごしている、根本的にストレスをぱーっと発散する何かを持ち合わせていない私は、ストレスをコントロールするのがむずかしい。たまる要因を排除すればよいのだと思うのだけれど、仕事がとても忙しすぎ、結果ストレスがたまりつづけてしまうのだ。

きらきら > 私もパート先には自動車で通勤しています。22、3分かかります。仕事とプライベートを切り替えるのに丁度いい時間です。同じパートに15年ほど通う中で2度もらい事故がありました。どちらも大したことなく100%相手が悪かったのですが、その度にもっと近くで歩きまたは自転車で行ける範囲のところで働きたいなぁと思いました。とはいえ慣れた職場です。仕事内容も好きだし、同僚もいい人が多いので、ストレスもほとんどなく(唯一苦手な上司がいます。)できる限りここで働きたいと思う気持ちもあります。でも少しずつ自分も歳をとります。判断力も鈍ってくるのでしょう。車は凶器ですから、いつもそのことを肝に命じなければと思います。
柿崎さんはストレスがたまっているとおっしゃいますが、今回の件をラッキーと捉えることができるのはまだ大丈夫。でも何か発散できる物事を見つけられるといいですね。 (3/7-15:49)
No.2883
柿崎鋭一 > 私もきらきらさんと似ていて、職場から車で20分ほどかかります。この通勤時間は仕事とそれ以外の日常の頭の切り替えにちょうどいい時間と私にはなっています。

車が修理から帰ってきていません。
保険屋からの話によれば、向こうの工場がコロナにより機能が止まっていて、いつ部品が入手できないかわからない状態だそうです。
人に聞かれると「ウラジオストクで部品が止まっているんじゃないのかな〜」と言っていたのですが、コロナだったとは〜。

代車のを当然今は代車を使っているのですが、古くて一回り大きいサイズの車なので燃費が悪く、ガソリン高も相まって懐に大変痛い思いをしています。(とほほ・・・・) (4/7-19:15)
No.2886
名前 返信 文字色 削除キー

ロシアのニュース番組 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2022/03/22(Tue) 14:44 No.2884 
NHKのBS1放送でワールドニュースという番組があります。番組の内容は世界各地の放送局のニュース番組のトップニュースを流す番組です。
コロウイルス流行してから、世界がどのように子の病原菌と戦っているか気になって頻繁に見ていたのですが、2月からは別の理由で頻繁に見ていました。

別の理由とは「ウクライナ問題」です。

コロナウイルスが世界を覆っていた時は(今もそうですか)同朋意識のようなものを感じつつ見ていました。
ところがウクライナ問題がトップニュースとなると、別の視点で番組を見るようになりました。

ワールドニュースと名乗る限り、「悪役」である世界屈指の大国であるロシアのニュース番組も流さていました、私はそれを見て、こちら側とのニュースの温度差を感じてたのしんでいました。

ロシアの放送は当然現政権の宣伝を担っているはずです。逆に考えると、ニュースの内容で政権がこの戦いに関する意気込みを推測できるはずです。穏やかな扱いならば、何らかの落としどころをかんがえている、終戦を画策している可能性が高い、とかです。

この戦争は経済に大きく影響を与えています、経済的な制裁は頻繁にながれてきます。

現政権が終戦を画策しているとなれば世界経済に大きな、変化を与えるでしょう、石油価格とか株価とかです。そのような人たちにとっては、ロシアのテレビ放送の扱い方は今後の経済を占う上で重要なヒントになるはずなのですが、現在ロシアのニュース番組は扱われていません。

ロシアの偏ったニュース番組は放送できないという理由はわかります、ですが上の様な理由から、偏り具合そのものが重要なものとしてニュースを見ている人もいるわけです。トヨタ自動車やユニクロは現政権の変化の兆しを注意深く探っているはずだと私は思っています。

世界に不幸はたくさんあります、世界食糧計画のサイトの2022年3月14日の記事にはイエメンにおいて深刻な飢餓状態を知らせることが書かれています、「なぜ我々は無視され、ウクライナだけが世界の注目を集めているのだ」と憤慨している人もいるでしょう、飢餓問題なんて前々からありますから。

だから私はロシアのニュース番組を扱ってほしかったと考えています。ニュース番組には理不尽や不公平が山ほどあふれ、それこそが伝えるべきニュースなのですから。

きらきら > 何が本当で何が嘘なのか。それを見極めるのは難しいことですが、自分の好きなこと、興味のあることばかりに目を向けず、嫌いなこと、苦手なことにも関心を持ち続けなければいけませんね。

ワールドニュースは息子が留学しているときはちょくちょく見ていましたが、最近はご無沙汰ですf(^^;; (4/2-10:43)
No.2885
名前 返信 文字色 削除キー

正月のテレビ 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2022/01/24(Mon) 14:58 No.2879 
今年の正月休みは12月31日と1月1日の二日間だけでした。
年末にやってくる予定の弟もかぜをひいてやってこなく、昨年同様パッとしない正月でした。

31日は掃除、1日は風の強い日で出歩くこともなく、テレビを見ての寝正月となりました。

さて我が家では二日間「孤独のグルメ」の再放送を見ていました。

孤独のグルメは普段から全く見ていなく、また、刺激的な内容など全くない、私の感覚ではつまらない、テレビ番組の筆頭なのですが、どんよりゆるーい寝正月にはちょうど良い塩梅でした。

一人の男が出張先の食堂で食事をするという、強力な物語の存在しないドラマなのですが、食事の後半にベンチャーズ風のエレキの音楽が流れてくるのは、可笑しいというか上手いなあと、感じました。

出張先で食事をするだけなのですから、演出上大げさな音楽など必要ないのですが、あえて流すバカバカしさが見ているこっちを飽きさせない演出なのかもしれません。

とな > 私も孤独のグルメ見てました。ゆるくてのんびり見られるので私的には楽しめました。シリーズが沢山あり、松重豊さんの胃の具合は大丈夫なのかと年齢的に心配です(^^; (2/7-13:31) No.2880
柿崎鋭一 > 私の母は「あんなに食べれてうらやましい」と言っていました。役なのでうらやましいとは的外れな気もしますが、私としては自分の目の前にカメラがあり、食べている姿を映されるのはつらいだろうと思います。また、編集で食べているシーンにモノローグを重ねる役者さんの気持ちはどのようなものかちょっと訊ねたくもあります
(2/14-21:01)
No.2881
名前 返信 文字色 削除キー

チラシ 投稿者:柿崎鋭一 投稿日:2022/01/16(Sun) 15:07 No.2878 
ここ半年ほどスーパーのチラシの表示方法が昔から知っているような方法ではないように感じている。
以前なら、たくさん並べられている商品の写真とそのお値段が描かれていた。でも最近は商品がたくさん描かれていないチラシを時々見るようになった。きっとネット時代を意識してチラシのあり方を模索し今の形になっているのだと思う。
今日のベルクのチラシを見て結構驚いた。

ベルクマグロ宣言・・・・は、まあいい。
そのあとの言葉が全く分からん

「2022年1月5日(水)豊洲市場初競り 青森県大間でとれた200kgのとてもおいしいマグロでした!」

一部店舗で販売したらしい。

スーパーならばおいしいマグロを売るぞ!と未来を語るべきなのに、過去のしかも一部店舗で売られたものを大々的に宣伝されても、私としては「そんなおいしいマグロ食べれなかったよ〜 え〜ん」と嘆くことしかできない、ちなみに、下のアドレスで見れます。

https://chirashi.delishkitchen.tv/shops/0542fe04-cf0e-4ad5-8c6c-56c446b38670

とはいえ、私としてはフグが食いたかったなー。
名前 返信 文字色 削除キー

記事No 削除キー

- PetitBoard -
Modified by isso