ホームページ日記


H14年1月5日:WindowsXPにアップグレードしました

この正月休みにWindows XP Professional にアップグレードしました。甥のなお君の学割でちょっと安く購入できました。(内緒です)

インストールに先立って、「システムの互換性を確認する」を実行すると、ハードウエア上の問題点等を、アップグレードレポートとして教えてくれます。私の場合は以下の様になりました。

Windows XP アップグレードレポート

いくつか問題はありそうですが、「TVチューナー&ビデオキャプチャボード GV-BCTV(IOデータ)」と「Creative NOMAD II MG」については、各メーカのページで、今後対応予定と言うのが判っていたので、しばらく使えなくなる事を覚悟してアップグレードを行いました。アップグレード作業そのものは、途中何回かリブート動作が入りましたが問題無く終わりました。インターネット経由でランセンス認証を行い、完了です。

アップグレード後に動作確認したところ、「NEC PICTY700」については、XPのOS標準ドライバで印刷ができました。「Logitech QuickCam」もXPのOS標準ドライバでそのまま使う事ができました。また、「Creative NOMAD II MG」については、Win98/2000対応のCD-ROMを使ってUSBドライバをインストールしたところ、インストール時に警告が出ましたが、うまく動作しました。Win2000用のドライバがそのまま使えると言う事なのでしょうか?CD-R/RW関連の「DirectCD 3」と「Easy CD Creator 4」については、レポートでは再インストールすれば使えそうでしたので、試しに「DirectCD 3」をインストールしてみましたが、WinXP起動時に「XPと競合しておりシステムが不安定になるのでドライバをロードしない。」旨のメッセージが出て使えませんでした。開発元のロキシオジャパンのホームページで確認したところ、やはりXPには対応していないとの事なので、あきらめました。その他のアプリケーションについては、特に問題無く使えています。

本当は、WindowsMessengerのビデオ機能を使って見たかったのですが、残念ながら自宅のLAN環境の中で遊んで見ると言う事はできませんでした。「.NET」サービス経由のオンラインのユーザ同士でしか使えない事と、従来のNetMeetingとは互換性が無いためです。WindowsXPの全体的な使い勝手は悪くありませんが、売り文句の安定性については、もう少し使い込んでみないと判りません。


【関連リンク】

日記目次へもどる


Copyright (c) 2002 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.