ホームページ日記


H14年3月16日:無線ブロードバンドルータ導入しました

2月22日にフレッツADSLが開通しました。開通に当たっては、速度が十分でるのか不安な事もあり、ルータの導入はその結果を待って考える事にしていました。実際予想以上の速度も確保でき安心できたところで、ブロードバンドルータを導入しました。最近は各社からいろんなルータが出ていてどれにしようか迷いました。はやりの無線LAN対応も条件に、NEC製とメルコ製の2つが有力候補として残りましたが、値段とパフォーマンス比較(DOS/Vマガジン検証記事)等を考慮し、最終的にはメルコのBLR2-TX4WLI-PCM-L11GP(2枚)を購入しました。WLI-PCM-L11GPの内1枚は、ルータ本体実装用です。実は、WLI-PCM-L11GPのBLR2-TX4への搭載については、メルコから正式にはサポートされていないのですが、「価格.com」の掲示板で調べたところ問題無く動作する事が判り、選択しました。

実際の使い心地は、快適です。2階にルータを置いてデスクトップ2台から有線LANアクセスをしています。ノートPCで1階からの無線アクセスでは、電波状態は100%で3本柱が建っており11Mbpsでアクセスできました。使っている内に電波状況が途絶えたりしたので変だな?と思っていたら、電子レンジの影響の様でした。電子レンジと周波数帯が一緒とは聞いていましたが、実際に影響があるんですね。



【関連リンク】


日記目次へもどる


Copyright (c) 2002-2003 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.