ホームページ日記


H14年9月17日:フレッツADSLが8Mになりました

今日、フレッツADSL1.5Mが、8Mになりました。2002年2月22日にフレッツADSL1.5Mが開通し、特に不満があった訳ではありませんが、速いに越した事はないので、4月24日の8M申し込開始と同時に予約していたものです。モデムは8Mにも対応タイプだったので、NTTの局側の工事だけで済みました。

早速、ブロードバンドスピードテストで、速度測定をしてみました。結果は、以下のとおりです。1.5Mの時には、1.2M程度だったので、2割ほど速度アップした事になります。思った程のアップにはなりませんでした。やはり3Km以上の距離があるとこんなものなんでしょうね。

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻  2002/09/17 23:22:39
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP  NTT flet's ADSL 8Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.47Mbps(539kB,3.2秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.46Mbps(539kB,3.2秒)
推定最大スループット 1.47Mbps(184kB/s)
コメント NTT flet's ADSL 8Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

ところで、技術の進歩は速いもので、世の中では、12Mのサービスが開始されています。うれしい事に、7Km程度の距離でもADSLが利用でき、さらに全体的に500K〜1Mbps程度の速度向上が期待できるとの事です。現状でも不満はありませんが、サービスが提供されるとなると、やはり申し込んでしまいそうです。


日記目次へもどる


Copyright (c) 2002 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.