ホームページ日記


H15年5月5日:タローの放送局再開(見えチャット)

昨日の日記で、タローの放送局で使っていたLycosジャパンのライブストリーミング配信サービスLycosマイブロードキャスターが終了した事を書きました。これに代わるサービスを探していましたが、無料のライブ配信サービス「見えチャット」がなかなかいいです。

タローの放送局で使って見たところ、うまく配信できました。放送には専用の放送ソフトが必要で、このソフトは見えチャットのホームページからダウンロードできます。ビデオソースとしては、通常のUSBカメラや、キャプチャボード経由で取り込んだカメラ映像が使用できます。今回は、キャノンのデジタルカメラIXY DIGITALを添付のAVケーブルでキャプチャボードのコンポジット入力(NTSC形式)に接続し、IXY DIGITALのスライドショー機能を使ってタローの写真を放送しました。

今後、「Lycosマイブロードキャスター」の廃止理由となった著作権侵害の問題が、「見えチャット」では発生しない事を期待しています。

日記目次へもどる


Copyright (c) 2003 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.