えと、お久しぶりです〜(^o^;ゞしばらくお休みしていたCG入門ですが最近の傾向を懲りずに後悔してみます(笑)

では「まなみのCG入門'99」のはじまり始まり〜♪(⌒▽⌒)/

1.とりあえず下描きは「スマートスケッチ95」(現行ではFLASH3j)と言うドローソフトで描いてます。
 これは筆圧とか気にせず、かつスムースな線があたしでも引けるとゆー理由だけでして(^o^;ゞ
 直接モニタor紙に描ける方はそちらで進めた方が効率良いかと.....(^^;;;;;;

 いらすとれーたとかちゃんとした?ドローソフトだとハンドルとかアンカーとか色々面倒なコトになるのですが、
 FLASHの場合はパスと言うよりあくまで「線」で描くコトが主体に出来るので
 「慣れさえすれば」強力な武器になってくれるでしょう(笑)
 ................あくまでこの独特な操作感に慣れればのお話ですけど(⌒▽⌒;;;;;;;;;;;>>すますけ&ふらっしゅ

 あたしも導入当初かなり悩んだのですが(笑)直したい線を選択→移動して他と分離させてから整形するコトで
 活路を見いだしまして(^o^;ゞ
 今ではスムース化コマンドとのコンビネーションでかなり自由な線が描けるようになりました(⌒▽⌒)/(笑)

2.最初は大まかに、徐々に整形して行きますがその際にドロー系の便利なトコが
 選択→移動or変形&拡大、縮小が自由自在という点でして(^o^;ゞ
 元々のでっさん力の無いあたしとしてはその辺の機能が無いと非常に苦しい事態に陥る訳ですねぃ(^_^;)

3.ま、「こんな感じかな〜(^o^;ゞ」くらいに下描き出来たら「書き出し」→「BMP」でPhotoShopに持っていきます♪

4.その際に出来るだけ【閉じたパス】状態が出来るように考えながら下描きしとくと後々選択範囲が作りやすくなります。
 あたしの場合は「いかに選択範囲を作るか」によって仕上がりに差が付きますので(^^;;;;;
 ここが第一の勝負所ですねぃ(⌒▽⌒;;;;;;;;;;;;;

sample1

5.きれいになりすぎる傾向にある主線はphotoshopに持っていってから消しゴムで強弱を付けてゆきます(⌒▽⌒)/
ま、ここまで描いて有れば必要充分でしょう(・_・;;;;.........たぶん

次へ進む