お年賀 ショートショート

作 山下泰昌


俺は今、とある端末からこのメールを送信している。

メールのプロパティを見れば、どこから送られたかはすぐに分かるが、

そんなことはどうでもいい。

もう時間がないのだ。

やつらがすでにこの部屋の扉の外まで追いついてきやがった。

この扉をぶち破られるのも時間の問題だ。

要点だけ、書こう。

今まで駄菓子問屋の従業員として身を隠していたが、

俺は某国調査機関のエージェントだ。

今回、2000年問題など話にならないほどの未曾有の危機が

世界を襲うということを内閣調査室に潜入調査して調べ上げた。

各国首脳クラスには伝わっているらしいが、

パニックを恐れて箝口令がひかれているらしい。

俺はまもなく消される身だが、せめてこの情報だけは

皆に知らせなければと思い、今回メールを送らせてもらう。

その細かい情報はとある場所に保存してある。

どこかはあえて書かないが、明晰な頭脳をお持ちのあなたなら、

いずれ探し当てることだろう。

ここにはその場所にアクセスするためのパスワードを記載しておく。

全部で10文字だ。いいか、

「あ」、「け」、「ま」、「し」、「て」、「お」、「め」、「で」、「と」、

「う」、

だ。覚えたか。

申し訳ないがこのパスワードを覚えたなら、すぐにこのメールを

削除してくれ。

あなたに迷惑がかかる恐れがあるからだ。

またこちらの送信記録は消しておくので安心して欲しい。

ああ、扉が開かれそうだ。今、俺が仕掛けた最後のトラップが取り除かれた。

皆の明日と人類の未来を願って、

Goodluck


あとがき
 山下泰昌では唯一といっていいショートショートではないでしょうか。お年賀

メールにつかいましたが、このネタって1回こっきりですよね。

 みなさまにお出ししたメールでは、

 「あ、け、ま、し、て〜」

 のところが、

 akemashiteomedetou.html

 となっていまして、隠しファイルに飛ぶ、という趣向になっていました。

 来年からどうしよう。もうネタがない・・・。1年あれば考えつくかな?

戻る