最終更新日  2017年10月02日
ホームページ設立日 1999年11月30日
管理人 山下泰昌

ご意見、ご感想をお待ちしていますー。メールはこちら。
第10回GA文庫大賞(前期)奨励賞を受賞致しました。

長編

ゆめとまほろのゴトクなの!(未公開)
ジャンル:ラブコメ・バトル
手品をこよなく愛する俺、恒川ゴトクの教室にまったく見知らぬ小学生の少女がクラスメイトとして突然現れた。だが、他のクラスメイトたちはそのことになんの疑問を覚えずに学園生活を送る。幼馴染の同級生ゆめとともにゴトクは不思議な事件にまきこまれていくことになる。
2017年

恋人ゲーム(未公開)
ジャンル:ラブコメ・バトル
男女完全別学、全寮制の高校、光風学園に於いてまことしやかな噂が生徒たちの間で流れていた。それは『恋人ゲーム』というイベントが学園祭の深夜に極秘に行われるということだった。その恋人ゲームは男女ペアになりミッションをクリアして行くゲームで、優勝賞品は破格の外出時間ポイントなどであった。全寮制の光風学園では年間の外出時間が決まっており、主人公平岡(ひらおか)浩介(こうすけ)は趣味の歴史史跡巡りのせいもあって、その時間を大きく目減りさせていた。ルームメイトの和臣(かずおみ)の提案もあり、浩介はこの『恋人ゲーム』に参加することを決める。
第23回電撃小説大賞二次通過。三次落選。
2016年

エンジェル・ライダー(未公開)
ジャンル:ファンタジー・バトル・レース
エンジェル・ライドとは異世界パラフェルヌス(parafermus)通称パラフェで熱狂的な人気を誇る競技である。そのエンジェル・ライドが双方の世界の親善もかねて、この度こちらの世界でも開催されることになった。将来、パラフェの研究者になりたいという大望を持っている高校生綴喜(つづき)雅文(まさふみ)は、その初開催となるエンジェル・ライドの見学に来ていた。そこでエンジェルの暴走事故に巻き込まれ掛けて、雅文は急遽エンジェル・ライドのライダーとして参加することになってしまう。
第10回小学館ライトノベル大賞二次通過。最終選考落選。
2015年

駄菓子屋はじめました(未公開)
ジャンル:推理
高校生の耕平(こうへい)は祖母ハルエに、怪我を理由に期間限定で駄菓子屋『すおう』を任されることになった。ハルエは駄菓子屋を営みながら子どもたちのお悩み相談的なこともしていたようで、必然的に耕平もその任を肩代わりしていくことになる。
第9回GA文庫大賞二次通過。三次落選。
2014年

数学者の銀槌(「小説家になろう」にて公開中)
ジャンル:デスゲーム・異能力バトル
主人公ショウタは難病に冒されている恋人ユメを助ける為にデスゲーム『数学者の銀槌(マックス・ウエルズ・シルバー・ハンマー)』に参加を決意した。それは『エンドレス・ワールド』という国内最大級の遊園地で非公式に行われるバトルロイヤルだった。参加者十名はスランバーと言う名の卵を飲み込むと何らかの異能力を四十八時間限定で身につけることが出来る。その異能力を駆使して、殺し合うのだ。
第13回スーパーダッシュ小説新人賞一次通過。二次落選。
2013年

もえない、ごみ(「小説家になろう」にて公開中)
ジャンル:ラブコメ・メイドカフェ
可愛らしさのかけらもない女子高生の五味浄美と『メイドカフェマスター』の異名を取る園城聡は同じクラスで隣の席であるが、自他共に認める犬猿の仲。今日も今日とて文化祭の出し物について、激しい口論を交わす始末。そんなある日、とある理由で五味は萌え文化のメッカ秋榛原のメイドカフェでメイドをすることになる。園城はそんな五味へのアドバイスをするハメになり……。
第19回電撃小説大賞三次通過。四次落選。
2012年

バディ(未公開)
近未来の日本。政府は少子化対策として、高校教育で実験的に『バディ・システム』を導入することにした。
その『バディ・システム』とは高校生活において異性と共同生活を行うことだった。そんなシステムに組み込まれた主人公と友人たちの話。
ジャンル:ラブコメ
2011年

拉致られました。(未公開)
ジャンル:学園・ライトノベル

ふと気づくと僕は両手両足を縛られて床に転がされていた。
そしてそんな僕を好奇心旺盛な目でのぞき込む三人の女子高生-
2010年

アイドル-厄災の少女(未公開)
ジャンル:SF・ライトノベル

主人公の家にやってきた目隠しをした奇妙な異国の少女。彼女は先天的に異性を惑わす能力を有していた。
彼女は果たして伝説の『バビロンの大淫婦』なのか? 歴史を動かし兼ねない傾城の美少女を巡って世界が動く。
第16回電撃小説大賞一次通過。二次落選。
2009年

ゆめ、まぼろしのごとくなり(未公開)
ジャンル:学園・ファンタジー・ライトノベル

新任教師の「僕」が赴任した女子校は、不思議な術『幻吐(ゲド)』を教える学校だった。
2008年。

『ファンタジウム!』(連載中)
ジャンル:スポーツ・学園・ファンタジー・ライトノベル
世界を熱狂の渦に巻き込んだスポーツ『ファンタジウム』。
それは、剣と魔法を駆使して戦われる五対五の団体総合格闘技である。
これはそんなスポーツに関わることになった、とある高校生のお話です。
Ver.1は2001年4月完成。第八回電撃ゲーム小説大賞一次通過。
Ver.2は2002年4月改稿。第九回電撃ゲーム小説大賞一次通過。
ver.3(原題名『マジック!』)は(2003年4月)改稿。

Ver.4は2004年改稿。
Ver.5は2005年改稿(現在公開中の作品の原型)。
Ver.6は2006年改稿。
Ver.7は2007年改稿。

冒険に行こう!(完結)
ジャンル:ライトノベル・ファンタジー・恋愛
俺の名前は神山俊輔。16歳の高校一年生だ。俺の平凡な高校生活は一人の女の子の来訪を受けて
終焉を迎えた……。
2000年7月〜11月。2002年4月、改稿。2010年9月UP。

連作短編

恋人レッスン(完結)
ジャンル:恋愛・ライトノベル
友人との罰ゲームでクラス一番の強面、立石真美に告白することになった飯尾
直斗だが、それは意外な展開に・・・
『恋人』『恋愛』とは何かを追求する小説です。
2000年11月より2003年12月までの間、不定期連載。完結。
『Novel Search』さんにての2001年5月期月間1位を獲得しました。
『テック ウイン 2001年10月号』にて取り上げられました。
『ネットノベル パーフェクトガイド(ラトルズ刊)』によって取り上げられました。
『楽園』さん、週間ランキングにて通算5回1位を獲得しました。


伝説のバトン

ジャンル:推理
とある学園の生徒会に代々伝わる『伝説のバトン』。ほとんど儀式的に受け継
がれているそのバトンの謎を盲目の少女、清水佳代が解き明かす。
犯罪が起きない推理小説です。2000年8月完成。
『すてきな奥さん 2003年6月号増刊』にて取り上げられました。

とても不思議なお話〜輪廻転生
ジャンル:推理
社会科講師の大弓は視覚障害者の教え子、清水佳代に不思議な話を語りだした。それは外国で実際にあった輪廻転生に纏わる話だった。大弓&佳代の犯罪が起きない推理シリーズ第二弾。
2004年1月完成。
『すてきな奥さん 2004年4月号増刊』にて取り上げられました。
駄菓子屋通信
ジャンル:現代・ライトノベル
ひょんなひょうしで祖母の駄菓子屋を継ぐことになってしまった女子大生神崎かさね。
彼女の駄菓子屋経営奮闘記です。
のんびり、まったりとキリ番の度にUPして行きます。
2001年11月、「40000HIT記念」よりスタート。
現在第二話をUP中。


短編

あの月を取りに行こう
ジャンル:現代
実直なサラリーマン正樹の娘、茉莉は母、美由紀が亡くなった悲しみに暮れ、毎晩月を眺めていた。そんな茉莉に正樹はある提案をする。
2003年8月完成。
「メガネを外したら可愛いオヤジ小説競作(仮)」参加作品です

敗れ去るものたち(ver.2)
ジャンル:現代・野球
C県地区予選大会が始まった。優勝候補国府大船橋高校に当たった高校は次々と……。
2003年5月完成。
『ver.1』は『トライアングル掌編文学賞』で一次候補作に残りました。選評はこちら。

親愛なる女王陛下
ジャンル:SF・恋愛
僕はとある女性の専属家庭教師に就くことになった。その女性とは……
2003年1月完成。
『テック ウイン 2003年8月号』にて取り上げられました。

この娘は一体誰なんだ?
ジャンル:SF・恋愛・ライトノベル
さっきから何度も頭の中をひっくり返して記憶を漁っているんだけど、全く思い出せない。
 普段から物忘れは多い方だと自認しているけど、さすがにここまで致命的な記憶喪失は
初めてだった。
この娘は一体誰なんだ?
2002年8月完成。
『テック ウイン 2003年1月号』にて取り上げられました。

火の見櫓
ジャンル:現代
僕は六年ぶりに帰郷した。
だが、故郷の変貌ぶりにただ驚くことばかりだった。
そして幼い頃に遊んだ神社の『火の見櫓』も取り壊されるということだった・・・。
2001年12月完成。

最後のドラゴン
ジャンル:ファンタジー・ライトノベル
文明は発展し、怪物たちは駆逐された。
ドラゴンもここ数十年、目撃情報がなく、絶滅したと目されていた。
冒険に憧れる幹生はドラゴン退治の伝説の勇者たちの物語に熱く胸を焦がす毎日であった。
そんなある日のこと、新聞に『ドラゴンの生き残り発見か!?』の報道が流され……
2001年8月完成。

杜子秋

ジャンル:ショートショート
題名でお分かりの通り芥川龍之介の『杜子春』をもとにした一種のパロディ
です。某ショートショートの賞に出すために書き始めたのですが、あと800字
減らすことが困難なので断念しました。2000年6月完成。

チョコレート粉砕工場
ジャンル:童話
みなさん、チョコレートはどうやって出来るか知っていますか?
そう、チョコは山の中から石炭みたいに発掘するのです。
2000年5月脱稿。

Blue Heven ブルーヘヴン
前編 後編
ジャンル:SF
近未来、もしくはパラレルワールドもの。今現在から何万年もの後、
核廃棄物はどうなっているかを書いた話。
2000年4月。

1000回目の逢瀬
ジャンル:恋愛
当HP1000HIT記念に合わせて書きました。私には珍しく題名から先に
書いた話です。そのせいかあんまり良くないかも・・・。2000年3月完成。

お年賀 ショートショート
ジャンル:ショートショート
2000年1月1日から2日にかけて、こちらのHPに来ていただいた方々に
お出ししたお年賀メールです。出したときはいたずらメールと間違えられないか
不安でした。

天上川の宝石
ジャンル:ファンタジー
私の小説に対する思いのたけを比喩にして語った話。
やっぱり「鳩よ!」の掌編小説大賞に出したけど落選。1996年。

どぶねずみ
ジャンル:現代
結構、私は汚い場所って好きなんですね。ゴミためとか路地裏とか。そういう
愛情を書きたかったんだけど、読んだ人には伝わらなかったみたい。
ある意味失敗作。「先生、キス〜」とほぼ同時期の1996年の作品。

先生、キスしたこと、ありますか
ジャンル:恋愛
中学三年生の女子、高杉ナオの家庭教師をしている『僕』は突然、予想外の質問をされ、
あわてふためく。 1996年。

夢の中で出逢った探偵の事
ジャンル:現代
見た夢そのまんま小説。これは「鳩よ!」の掌編小説大賞に出品し
まして落選しました。涙。1996年。

あなたはこの話が好きになる
ジャンル:実験
ちょっと実験的な話。ストーリーテラーになるんだ!という自分の意気込みを
表したものでもあるんだけど・・・1995年。

交差点
ジャンル:現代
私小説っぽいのに挑んだ話。1995年のものです。

となりのみいちゃん
ジャンル:童話
隣の家の前にねこが来ました。
可愛いねこです。いもうとはすぐにそのねこと仲良くなりました。
でも、僕はねこが嫌いなのです。1994年の制作です。

268羽のトキ
ジャンル:社会・SF
1994年頃書いた話です。この時はまだ国産のトキが3羽いました。
時代を感じますね。攻撃的な内容のせいか賛否両論が激しいです。

以下1990年以前に書き散らしたもの。恥ずかしくて見せられるレベルではありません。……といっても現在公開しているやつが恥ずかしくないレベルって訳でもないですけど。
1990年 『D・Dトラブラー』ファンタジー 長編 未完
1989年 『ダウザー』SF 長編 未完
1989年 『遺伝子占い』SF 短編 完結
1989年 『石像のある風景』ホラー 短編 完結
1989年 『時計 三題』現代 ショートショート 完結
1989年 『ミヤコーズ』学園 未完
1988年 『ぶっくす愛』学園ラブコメ 未完
1987年 『フェアリー・パニック』ファンタジーラブコメ 未完
1986年 『サイキック・ドリーム』SFラブコメ 未完
1985年 『船橋市街戦』学園アクション 未完
1985年 『隼人』古代ファンタジー 未完
1984年 『エスパーマン』SF 未完
1983年 『トイレのなくなった日』SF 未完
1982年 『タロウの小さな冒険』SF 未完
1981年 『三人組と殺人事件』推理 中編 完結
戻る