2023へ

 

 桜の開花が遅れているので、カタクリを撮りに殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。園のホームページには16日に開花したと書かれていたのですが、まだ十分見ることができました。ほかにもレンギョウやトサミズキなど春の花が咲き誇っていました。

2024年3月28日 殿ヶ谷戸庭園

EOS R6Mark2 RF24-240mm F4.0-6.3 IS USM

 昨年は3月14日に開花した東京の桜ですが、今年はちょっと遅れて22日の予想です。晴れ上がったこの日、上野の山の広小路側の彼岸桜は満開となっていました。外国人の観光客が多く、しきりにカメラやスマホで撮っていました。

2024年3月16日 上野公園

EOS R10 RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM

 しばらくぶりの「江戸東京たてもの園」です。出ていくのが遅くなり、着いたのがお昼ごろ。案内係の人に聞いたら囲炉裏の火は午前中で終わってしまったとのこと。梅花も終わってしまったか、と思ったら遅咲きのものが満開、水泥になっていました。

2024年3月3日 江戸東京たてもの園

EOS R6 RF24-240mm F4.0-6.3 IS USM

  東博では毎年年明けに長谷川等伯の「松林図屏風」を展示します。それと同時に「博物館で初詣」企画でその年の干支にちなんだ展示を行います。それを見に行った帰りに上野公園を抜けると「水アート」でパンダの雌雄とアヒルとが描かれていました。

2024年1月13日 上野公園噴水広場

EOS R10 RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM