とえるぶ2004年6月例会


小さな命」 金 賞

 

  佐原の古刹、観福時の蓮の葉にできた水玉。中をよく見たらおたまじゃくしから変わったばかりの小さな かえる がいました。好きで入っているのか、水玉の表面張力で中から出られなくなってしまったのか・・・・。

佐原 観福寺 2004年5月23日
Canon EOS-1D MKII EF28-135mmIS
1/160秒 f/5.6 ISO感度
400


風吹き抜ける」 銀 賞

 

 文京の仲間と佐原へ行ってきました。この日は今にも雨が降り出しそうな、5月の下旬とは思えないような肌寒さ。佐原市内を流れる小野川沿いには、古い町並みが保存されています。あいにくの天気にもかかわらず、時々小野川を観光用の小船が行き交います。

佐原 2004年5月23日
Canon EOS-1D MKII EF28-135mmIS
1/100秒 f/5.6 ISO感度
200


三社の日」 金 賞

 

 小雨模様の三社祭でしたが、浅草の人たちは元気です。それそれがそれぞれのスタイルでお祭りに参加している、そんな印象を受けました。「旬食と酒」の店「かおる」で打ち上げをしました。提灯記載の通り「旬」の味を手ごろなお値段で楽しめました。

浅草 2004年5月16日
Canon EOS-1D MKII EF28-135mmIS


初夏の陽射し」  銀 賞

 

 文京の仲間が<北千住>へ行く、というので一緒に出かけました。マンションなど新しい建物が増えていますが、まだまだ古い町並みも残っています。建替え工事をやっていて、新しい材木の向こうに土壁の家が見えたので撮ろうとしたら「なんで古い家を撮る <`〜´>」としかられてしまいました。真ん中の餅菓子屋さん、「ふるい」餅菓子やさん、ではなく「ふるいち」餅菓子屋さんです。<ち>が抜けてしまいました。

北千住 2004年5月29日
Canon EOS-1D MKII EF28-135mmIS


「夕陽の河川敷にて」 金 賞

 

  矢切の渡しを往復して、金町浄水場の取水塔のそばへ来たら河川敷でサックスの練習をしている少女に出会いました。サックスに夕陽が当たってきれいだったので「普通に吹いてよ」と頼んだのですが、照れてしまってこの1枚だけでした。

金町 2004年4月29日
Canon EOS-1D MKII EF28-135mmIS
1/200秒 f/16 ISO感度 4
00


「とえるぶ」2004年5月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2004年7月例会へ