とえるぶ2005年1月例会


  銀 賞

 

 12月29日の出雲日御碕大神宮。初詣準備に忙しい二人の巫女さんが本殿から社務所へ向かう途中、一陣の風が吹いてきました。巫女さんの袴と社殿の朱色が印象的でした。

出雲日御碕大神宮 2004年12月29日
EOS-20D EF17-85mmIS (72mm)
1/320秒 F6.3 ISO感度 400


舟 屋  金 賞

 

  一度行ってみたかった伊根の舟屋です。雪が降っていることを期待していたのですが、あいにくの雨、それもかなり強くて、リュックの中のガイドブックが濡れてしまいました。

丹後半島 伊根 2004年12月26日
EOS-20D EF17-85mmIS (47mm)
1/50秒 F8.0 ISO感度 400


ルミナリエ  金 賞

 

 阪神淡路大震災の被災者の慰霊をきっかけに始まったルミナリエも10回目。そしてこれを撮影した翌26日、インドネシアで発生した大地震で、インド洋沿岸各国を大津波が襲いました。死者は15万人を超え、さらに拡大しているようです。04年の日本は、10回の台風が上陸し、新潟県中越地震が大きな被害をもたらしましたが、世界的な規模で天変地異が起こっています。
 まともに提出しても白髭先生の評価を得られないので、アップで撮ったのを下敷きにし、その上に5枚の写真を並べてみました。きらびやかなイルミネーションのイメージに仕上げたつもりです。

神戸 元町・三宮 2004年12月25日
EOS-20D EF17-85mmIS ISO感度 800


北野天満宮  金 賞

 

  この日は「終い天神」、菅原道真の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み毎月25日は、天神さまの御縁日。特に12月25日は、終い天神と呼ばれ、一年の行事を締めくくる恒例神事となっている。参道の両脇には、たくさんの露店が並んでいました。

京都 北野天満宮 2004年12月25日
Canon EOS 20D EF17-85 IS ISO感度 400


品川神社  金 賞

 

  この日は「とえるぶ」の忘年会。その前に「品川を撮ってみよう」ということになり、品川駅で集合した後、京浜急行で新馬場(しんばんば)へ。駅を出てすぐ、国道15号を渡ったところにあるのがこの品川神社。昔からの宿場町、6月の例大祭はにぎやかなようです。

品川神社 2004年12月19日
Canon EOS 20D EF17-85 IS ISO感度 400


「とえるぶ」12月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」例会へ